ニュース

オーエス、回帰型4Kスクリーンの最上位を開発

オーエスプラスeは、OS SCREENブランドより、4Kに対応しリビングでシャープな美しさを映しきるとするスクリーン生地「ウルトラビーズIII アキレイ(BU301)」を開発した。今後はスクリーンを取り付ける機構とのテストを繰り返し、今春発売に向けて開発を重ねる。

生地に微細なビーズが散りばめられ、明るい映像を映し出すとする

スクリーン表面に、サイズの異なる微細な光学レンズガラス球を独自の配合で塗装した、入射光と同じ方向に光が戻る回帰型特性のスクリーン。オーエスグループは1990年代から回帰型スクリーン開発に取り組んでおり、これが3代目のウルトラビーズスクリーン。これまで培ってきたノウハウを結集し、2年以上の歳月をかけて試行錯誤を繰り返したという。

従来のウルトラビーズBU201のゲイン2.7より抑えつつ、BU202のゲイン1.5から白飛びが起こらない最大値とするゲイン2.02とし、白のピークが特徴的で映像を明るく描写するとのこと。

ゲインを上げることで懸念される黒の再現性も確保し、奥行き感あるダイナミックな映像表現に仕上げられた。毛の一本一本や砂の一粒までを再現し、手で触れられるような立体感までも感じさせる高精細な表現力も特徴。

色彩演出も抜群だといい、特に寒色系の表現に優れ、青空などブルーの抜けるような表現は「快活さを感じる」という。

回帰型特性により、有害光の影響を受けにくく迷光対策に有効で、家庭のリビングにおける2ウェイシアターとして使用でき、映画やスポーツ観戦、アニメ、ゲームなどに適するとのこと。