ニュース

細田守最新作「竜とそばかすの姫」予告編。歌姫ベルの歌声解禁

『竜とそばかすの姫』予告1より
(C)2021 スタジオ地図

7月に公開される細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」。その予告映像が公開。映像の中で、主人公・歌姫ベルの透明感と力強さを備えた歌声と楽曲も解禁されている。

『竜とそばかすの姫』予告1【2021年7月公開】
(C)2021 スタジオ地図

母親の死以来、心に深い傷を負い、歌うことができずにいた少女・「すず」が、<U>の世界で「ベル」として自分を解放し、心に秘めてきた想いを歌ったこの歌は、劇中でベルが歌う重要な楽曲のひとつになっているとのこと。

「こんな小さなメロディが貫いていく世界が見たいの」という歌詞の通り、ベル(すず)の歌は<U>の世界に届くのか!? そして、この歌声の正体は!?

さらに、この作品には世界的クリエイター達が集結している事も発表。ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで、「アナと雪の女王」や「塔の上のラプンツェル」、「ベイマックス」など、多くのキャラクターデザインを手掛けるジン・キム(Jin Kim)が、歌姫ベルのキャラクターデザインを担当。

互いの作品をリスペクトし合っていた、ジン・キムと細田監督は、「未来のミライ」が米国アカデミー賞ノミネートを始め、細田作品が世界へ羽ばたいた頃、ロサンゼルスで出会い、意気投合。いつか一緒にクリエイティブを、と語り合っていたという。

世界50億人以上が集う<U>のコンセプトアートを担当したのは、ロンドン在住の新進気鋭のイギリス人建築家/デザイナー、エリック・ウォン(Eric Wong)。ユニバーサルでインターナショナルな超巨大インターネット空間を、建築とデザインの双方から独創的に描ける人物として、細田監督自らが探し出し、たっての希望で実現したとのこと。

さらに、第93回米国アカデミー賞長編アニメーション部門へノミネートされた「ウルフウォーカー」を始め、「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」や「ブレンダンとケルズの秘密」など、これまで5本の映画をアカデミー賞にノミネートさせてきたアイルランドのアニメーションスタジオ、カートゥーン・サルーンのトム・ムーア、ロス・スチュアート監督を始めとするスタッフ達も参加。日本と世界の才能が集結した映画になるという。

竜とそばかすの姫
(C)2021 スタジオ地図