ニュース

「竜とそばかすの姫」IMAX上映決定、細田守監督作品初

細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」
(C)2021 スタジオ地図

細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」の公開日が、細田監督作品初となるIMAXでも上映される事が決定した。16日の全国公開と合わせ、現在日本に導入されている全38の劇場で同時公開される。

公式サイトではIMAX上映について、「『竜とそばかすの姫』の極上の“歌”と色鮮やかな<U>の世界を体感するのにぴったりな圧倒的高精細な映像と重厚な音響」とアピール。また、細田監督のコメントも紹介している。

細田守監督

私が最初にIMAXで観たのは、アレクサンドル・ペトロフ監督『老人と海』でした。
この『竜とそばかすの姫』もIMAX上映していただき、大変光栄に思います。ありがとうございます。

「竜とそばかすの姫」は、細田監督が「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」(2000)、「サマーウォーズ」(2009)とおよそ10年に1度描いてきたインターネットの世界を舞台に、「時をかける少女」以来となる10代の女子高生を主人公に迎えた最新作。

世界の片隅で自分を失ってしまった少女が開く新しい扉、未知との遭遇、そして成長していく姿を、細田監督ならではのリアル×ファンタジーを通じ描き出す。