ニュース
アカデミー賞作品賞「ノマドランド」BD化。“現代の遊牧民”描く
2021年5月21日 12:47
第93回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演女優賞の主要3部門を受賞した話題作「ノマドランド」が、6月23日にBlu-ray化される。BD/DVDの2枚組で、価格は4,950円。発売・販売元はウォルト・ディズニー・ジャパン。先行デジタル配信は6月9日から。
アメリカの美しい大自然を舞台にしたロードムービー「ノマドランド」は、“現代のノマド(遊牧民)”として車上生活を送る一人の女性が、往く先々で出会う人々との心の交流とともに、新しい時代の希望を見つける感動ドラマ。
ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション書籍「ノマド:漂流する高齢労働者たち」を原作に、監督はカンヌ国際映画祭で上映された「ザ・ライダー」(17)を手掛けた新鋭監督のクロエ・ジャオが担当。この上映を見たフランシス・マクドーマンドのラブコールによって、クロエ・ジャオが本作の指揮を執り、マクドーマンド自身も主演と製作を担うことになった。
ゴールデングローブ賞で2部門(作品賞、監督賞)、ベネチア国際映画祭金獅子賞、英国アカデミー賞最多4部門(作品賞、監督賞、主演女優賞、撮影賞)、そして第93回アカデミー賞では主要3部門(作品賞、監督賞、主演女優賞)を受賞し、ロードムービーの新たな傑作として大きな話題を呼んだ。
ブルーレイやデジタル配信(購入)には、監督、原作者などによるインタビュー映像「ノマドという生き方」や、野外上映イベントを収録した「監督とキャストへのインタビュー」のほか、未公開シーン(食事の途中で…、神様からの贈り物)を収録している。
あらすじ
企業の倒産とともに、長年住み慣れた企業城下町の住処を失った女性、ファーン。彼女の選択は、一台の車に亡き夫との思い出を詰め込んで、車上生活者、“現代のノマド(遊牧民)”として、過酷な季節労働の現場を渡り歩くことだった。毎日を懸命に乗り越えながら、往く先々で出会うノマドたちとの心の交流とともに、誇りを持った彼女の自由な旅は続いていく……
大きな反響を生んだ原作ノンフィクションをもとに、実在のノマドたちとともに新しい時代を生き抜く希望を、広大な西部の自然の中で発見するロードムービー。