ニュース

AZLAイヤーピース「SednaEarfit」に3Dサラウンド特化モデル

交換用イヤーピース「SednaEarfit Crystal」(写真はfor TWS)

アユートは、AZLAブランドより、最高級のドイツ製プレミアムリキッド・シリコン・ラバー(LSR)を採用し、3Dサラウンドに特化した設計の交換用イヤーピース「SednaEarfit Crystal」から、「Standard」「for TWS」「for AirPods Pro」の計3シリーズを、6月18日に発売する。価格は3サイズ1ペアで3,980円、1サイズ2ペアで2,980円。

SednaEarfitは、AZLAが考える最高の音を目指して、788人の外耳道を分析、サウンドクオリティとフィット感の両立したシリーズ。最新モデルのCrystalでは、「圧迫ZERO設計」をキーワードにシリーズ史上最も長時間着けていても疲れにくい最高のクオリティーを目指して開発された。

素材には最高級のドイツ製プレミアムLSRが採用されている

長い研究と度重なる試作、試験の結果、素材にはイヤーピースとして求められる特性を高次元で有している最高級ドイツ製プレミアムLSRが採用された。

これは優れた耐熱性、酸化抵抗性、表面張力、低温柔軟性を有し、良好な誘電体特性等の固有特性を持つ合成・弾性の重合体で、柔らかく長時間使用しても負担が少なく、程よい摩擦抵抗と固定力による落下防止、かゆみやアレルギーに対しての低刺激性と細菌繁殖の抑制、そして高い耐久性を高次元で両立しているとのこと。

音響面では主にゲームや3Dコンテンツを楽しむ環境を想定して、鮮明さと濃い音色を目的として設計。内部はホーン形状を採用し、広いサウンドステージと音の直進性による鮮明さが確保され、一般的なベース帯域の強調ではなくパンチ力のある真の重低音を表現できるように設計。これにより音楽だけでなく、特にコンテンツ視聴時において高い音響性能を発揮する。

軸部は内径と厚さにより硬度が高めに調整され、高い保持力を持たせることで落下防止と音の直進性を向上させ、コンテンツ再生に大切な定位感を増幅するという。

通常イヤフォン用の「Standard」
専用のウレタンコーティングアダプターが採用された「for AirPods Pro」
イヤーピースを装着したままケースに収納できる

発売される3シリーズのうち、Standardはノズルが細いタイプのイヤフォンでも使用可能にするアダプターが付属した通常イヤフォン用。「for TWS」は軸部を完全ワイヤレスイヤフォン用に最適化させた。「for AirPods Pro」では、専用のウレタンコーティングアダプターが採用されている。

サイズ展開は、Standardが従来のSS/S/MS/M/ML/Lの6サイズ。for TWS/AirPods Proは既存製品で多くのユーザーから要望があったというSSSサイズを加えた7サイズ展開。