ニュース

集英社×Netflix。新漫画賞優勝者作品をNetflixでアニメ化、世界配信

Netflixと集英社がタッグ。次世代のスター漫画家を発掘する新漫画賞「MILLION TAG」の優勝者作品を、Netflixアニメとして制作し、全世界へ独占配信する。

新漫画賞「MILLION TAG」は、集英社が次世代のスター漫画家を発掘するべく開催している新漫画賞。選抜された6人の漫画家と編集者がタッグを組んで課題に挑み、優勝を目指すもので、優勝者には「賞金500万円」と、集英社の漫画誌アプリ「少年ジャンプ+」での連載確約」、「コミックス発売」さらに「アニメ制作」と豪華な報酬が確約。Netflixが参加することで、「制作されるアニメが全世界に向けて配信する」ことが報酬に加わり、さらにスケールアップした漫画賞となった。

これに伴い、最終課題のゲスト審査員として、Netflixアニメプロデューサー・小原康平氏も加わる。世界中に向けて配信される作品を手がける同氏ならではの視点での評価も下される。

また、7月2日18時から、この漫画賞の最終選考で、6組の漫画家と編集者のタッグが競い、優勝を目指す姿を追った漫画家発掘バトルオーディション番組「MILLION TAG」をYouTube チャンネル「ジャンプチャンネル」にて配信開始。全8回で、毎週金曜日配信するもので、新人漫画家が編集者と課題に挑むことで、才能が磨かれていく経過が楽しめる。

漫画家発掘バトルオーディション番組「MILLION TAG」
「少年ジャンプ+」編集長 細野修平氏

新人漫画家と編集者がタッグを組んで漫画を制作し、その成⻑過程をお見せする本企画。その優勝作品がNetflixさんで配信されることを大変喜ばしく思います。日本で一番の新人漫画家を発掘したいと考えていましたが、その才能を世界に届かせることができるとは! アニメのクォリティは間違いなしだと思いますので、優勝作品のアニメ化が今から楽しみです。

Netflixアニメプロデューサー 小原康平氏

新人漫画家たちの滾る才能に触れ、日本漫画界きっての編集者たちが次世代のスター漫画家を生み出す現場に立ち会えるなんて、これ以上にワクワクすることはありません。

Netflix にできることは、そんなスター誕生の門出に最高の檜舞台をご提供し、優勝作品の魅力を全世界へ送り届けること。「MILLION TAG」で世紀のアツいバトルが繰り広げ
られんことを!