ニュース

ラックスマン、創業100周年を見据えたパワーアンプ「M-10X」

「M-10X」

ラックスマンは、創業100周年を見据えて開発したという増幅帰還エンジン「LIFES」を搭載したステレオ・パワーアンプの新フラッグシップモデル「M-10X」を10月に発売する。価格は165万円。カラーはブラスターホワイト。

2013年発売のM-900u後継モデルとして、パワーアンプ回路の心臓部を一新。創業100周年となる2025年に向けた次世代のラインアップのひとつとして「圧倒的なオーディオクオリティ」を目指して開発された新たなフラッグシップモデルとなる。

アンプ部では、1999年以来ラックスマン製品の音質を支え続けてきた増幅回路「ODNF」を刷新。「音楽の密度感と躍動感」、そして「強力なスピーカー・ドライバビリティと広大なサウンドステージ」を実現する新開発の増幅帰還エンジン「LIFES」を初搭載した。LIFESは、主アンプと歪検出回路からなる増幅帰還回路を統合し、音楽信号を司るアンプ製品の心臓部を担う「Luxman Integrated Feedback Engine System」の略称。

新開発された増幅帰還エンジン「LIFES」

増幅回路の静特性を大きくステージアップするためには、歪を検出する差分アンプの改良が必須だったといい、多くのアプローチを検討した結果、差分アンプの初段に優れた特性のNチャンネル・デュアルJFETを採用することで、歪の検出精度が大幅に向上。性能を改善しながら素子のパラレル数削減にも成功し、増幅回路全体の動作構成を大きく変えることで、増幅時の歪をおよそ半分に低減したという。

音楽信号の細やかなニュアンスを伝えるデリケートな増幅動作をサポートするため、新たな高性能・定電流源と、米ビシュイ製ツェナーダイオードの組み合わせにより、ドライバー段と入力変換アンプの定電圧回路を⼀新。入力変動と負荷変動に強く、交流ゲインと直流ゲインを変化させるハイイナーシャ電源により、音楽のディテールをしっかりと再現する、レギュレーション性能に優れた電源供給回路を採用した。

また、増幅回路の安定動作を目的として、デュアル・トランジスタを採用したカレントミラー型の定電流回路を、LIFESの内部に片チャンネルあたり4基配置し、製品の設置される環境の温度や電源電圧の変動による影響を徹底的に抑える。

さらに電流増幅段の温度補償はトランジスタとサーミスタを組み合わせ、バイアス変動を抑える構成とすることで、より安定して製品を動作させるための回路に改良された。

定格出力はステレオ時で150W+150W(8Ω)、300W+300W(4Ω)。モノラル時で600W(8Ω)。最大出力はステレオ時で1,200W+1,200W(1Ω)、モノラル時で2,400W(2Ω)。ハイパワーと密度感のある音質を高度に両立させたバイアス電流設定により、最大12Wまでの純A級動作に対応した。

3段ダーリントン4パラレル・プッシュプルの出⼒モジュールを組み合わせた4×2アウトプット構成で、電源から出力段までの主要ラインには極厚の無酸素銅板によるバスバーを使用。BTLモード・バランス⼊⼒時にコールド信号に変換アンプが経由しないBTLストレート回路構成となっている。平角型の銅巻線を採用した高結合低損失のEI型スーパーレギュレーション電源トランスも搭載。

すべてのオーディオ回路にレジストの誘電効果を排除した100μm厚のレジストレス金メッキ・ピールコート基板を採用。4接点パラレル接続の大型スピーカーリレーとスピーカー端⼦までのバスバー直結方式による高いダンピングファクターを実現した。

本体背面

入力はアンバランスとバランスが各1系統、出力は1系統。入力端子は銅と同等の導電率と真鍮に匹敵する硬度を併せ持ったカッパーアロイ製RCAを装備する。そのほか、対応製品同士の電源連動を可能とする新たなトリガー入出力端子、金メッキによる非磁性処理を施したACインレットも装備。

本体前面

フロントパネルは、リスニングルームに映える電球色のLED照明を使った針式アナログメーターを中心に、小径の機能スイッチを配したM-900uを引き継ぐオーセンティックな顔つきのコンセプトをキープしつつ、アナログメーターのメモリデザインはより視認性の高いものに変更。メーターのマウント位置もBTL(モノラル)モード時に動作メーター(Lチャンネル用)がセンターとなるように変更された。

筐体自体はSACDプレーヤーのフラッグシップモデルである「D-10X」と共通するボンネットとの間に大胆な“くびれ”を表現した立体的レイヤー構成で、「コンポーネントとしての存在感とサウンドの豊かさ、繊細さ」がデザインされている。

付属電源ケーブル「JPA-17000」

消費電力は530W。無信号時は280W。外形寸法と重さは440×488×224mm(幅×奥行き×高さ)、48.4kg。ハイエンド製品専用のノンツイスト電源ケーブルをベースに、音質を大幅にグレードアップさせた電源ケーブル「JPA-17000」などが付属する。