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YouTubeショート導入1年。全世界の再生回数は1日300億回

(C)YouTube

YouTubeは、日本国内での短尺動画を撮影・編集できるYouTubeショート導入から1年が経過したことを受け、さまざまな情報を公開。今年4月には長尺動画からサンプリングしたコンテンツを含むショート動画の再生回数が1,000億回を超えたことなどが明かされた。

日本国内では2021年7月に導入されたYouTubeショートは、クリエイターとアーティストがファンとつながる重要なフォーマットと位置づけられており、アーティストに向けては、YouTubeを長期的かつ持続的な音楽キャリアを築ける場所として利用してもらうために開発。立ち上げからわずか1年間で1日あたりの再生回数が全世界で当初比4倍の300億回となり、月間ログインユーザー数が15億人になるまで成長したという。

また、ショート動画と長尺動画の両方を投稿するクリエイター、アーティストのチャンネルは、長尺動画のみを投稿しているチャンネルと比べて、全体的な視聴時間や登録者数が伸びていることも明かされた。

この動画フォーマットが幅広いYouTube体験に取り入れられるように、YouTubeのビデオライブラリーにあるコンテンツを活用し、クリエイターが独自のアレンジを加えられる最新リミックス機能として、切り抜きとグリーンスクリーンが5月に追加されている。

切り抜きは、新しく作成するショート動画に、使用可能な長尺動画やショート動画から1~5秒間の映像を抜粋して使用することができるもので、グリーンスクリーンはショート動画の背景に、使用可能な長尺動画やショート動画から、最長60秒間の映像を使用できるもの。これら新機能はiOS版YouTubeショートには搭載済みで、Android版は近日搭載予定。

(C)YouTube

あわせて、クリエイターやアーティストが、YouTubeのさまざまな動画フォーマット(長尺動画、ライブ配信、ショート動画)における特定のコンテンツのインサイトやパフォーマンスデータを確認できるように、YouTubeアナリティクスのデザインも刷新。これにより「コンテンツ戦略をより効果的に個別化、最適化し、リーチと収益の両面でプラットフォームを最大限に活用することができる」としている。

また、YouTubeにショートが加わったことで「マルチフォーマットクリエイター」という新しく、かつYouTube特有の傾向が見られるように。ショート動画、長尺動画、ライブ配信、オーディオなど、YouTube上のあらゆるフォーマットに対応したマルチフォーマットクリエイターやアーティストは、コンテンツの組み合わせを無限に増やしつつ、創造性、コミュニティとの繋がり、収益最大化を実現しているとのこと。

YouTubeの最高責任者を務めるニール・モーハン氏は「YouTube ショートは、クリエイターと視聴者にとって、YouTube 体験を語る上で欠かせないものとなっています。現在、毎月15億人以上のログインユーザーが視聴しており、コミュニティのクリエイティビティのおかげで本製品は継続的に成長しています。YouTubeショートは産声を上げたばかりですが、クリエイターが自己表現し、視聴者とつながり、リーチと収益を増やし続けられるよう、今後も引き継き開発に励みたいと思います」とコメント。

音楽部門のグローバル責任者、リオ・コーエン氏は「YouTubeの使命は、音楽業界をリードする収益源になることです。収益は素晴らしいものですが、それだけでは十分ではありません。アーティストのファンダムを構築することも同様に重要です。YouTubeは、アーティストがファンと繋がり、有意義な関係を築き、長期的かつ持続可能な音楽キャリアを築くための『場』でありたいと考えています。YouTubeショートと長尺動画の組み合わせがその重要な手段であることが証明されてきています。ファンがYouTubeショートで自身の人生のサウンドトラックを見つけた時、そのアーティストに深く入り込めるような導線を作ることが私たちの仕事です。YouTubeは、そのような体験を実現できる唯一の場であり、私たちはそれを実現するために全力を尽くしています」と述べた。