ニュース

映画「ゆるキャン△」、東山「どんどんみんなのことが⼤好きになっていく」

左から高橋李依、東山奈央、原紗友⾥、豊崎愛生

7月10日に丸の内ピカデリーにて行なわれた映画「ゆるキャン△」の公開御礼舞台挨拶のレポートが到着。東⼭奈央(志摩リン役)、原紗友⾥(⼤垣千明役)、豊崎愛⽣(⽝⼭あおい役)、⾼橋李依(⻫藤恵那役)が登壇し、本作が公開された喜びを語った。

なでしこのイラスト⾊紙を持って登壇した東⼭が、本⽇登壇の叶わなかった各務原なでしこ役・花守ゆみりについて触れ「ゆみりの分も⾔わせていただきます!」と前置きした上で、「キャンにちは!」と挨拶し元気よくイベントがスタート。

先週7⽉1⽇より公開がスタートした本作の反響について東⼭は「いつも以上に『観たよ』という連絡をもらった」と⾔い、「⽗が早速13.5巻をゲットしていました! 感想を⼝にすると思い出し泣きしてしまうようで、『最後のシーン……リンの⼀⾔が……⼤⼈になったなって感じたよ』」と涙ながらに⾔葉にしていたことを明かした。

東⼭奈央

原は、「普段アニメを観ない周囲の⼈が(本作を)観てくれた」上で、「ご好評いただいているみたいで……(笑)」とにこやかに発し、会場からは⼤きな拍⼿が湧き上がった。

原紗友⾥

豊崎は、知り合い家族の子から「みんなが⼤⼈になっても頑張っていると思いました」と感想をもらい、「頑張っている『ゆるキャン△』メンバーの姿はいろんな世代で響く作品だなと思いました」と世代を問わず「ゆるキャン△」が愛されている様⼦を話した。

豊崎愛生

⾼橋は、5⼈同様に年を重ねたちくわについて⾔及。「⾛る速度だったり、疲れる姿でちくわも⼤⼈になったんだなって思うんですけど、速度を合わせる恵那ちゃんを⾒ると、優しい世界が続いているんだなと思いました」と⽉⽇が流れた上での映画「ゆるキャン△」の魅⼒をアピールした。

高橋李依

劇中ではキャンプ場づくりに奔⾛する5⼈が描かれます。もし、実際にキャンプ場を作るなら……? という質問に、⾼橋が「私、ペットにロボットを飼っていまして……充電できる、⾃分で持ち運べるポータブル電原よりももっと⼤きな電源が置いてあるキャンプ場!」と提案すると、「⼿厚いサービス」と全員が⼤納得。

キャンパーという⼀⾯も持つ豊崎は「いろんな夢がある」中でも設置したいのは「顔はめパネル」で、⾃⾝も好きだという「顔はめパネル」への熱い想いを語った。

⼀⽅の原は「⾷べる⽅に関⼼があるので、調理をするのに良い場所を作って欲しいですね。⽔道設備とかを厳重にして欲しいです」とコメント。

東⼭も⾷に注⽬し、「銀杏が好きで、いちょうの⽊を植えておいて欲しい」と⾔うと「現地で収穫?!」と驚かれながらも「穫れたてのものがそのまま⾷べれるのはいいですね」と賛同の声も。また、「ゆみりも果物が好きだと⾔ってて、近くにいちご狩りとかができる場所が併設されているといいなと⾔っていました」と花守とも以前キャンプ場への夢を話したことを明かした。

また、⾃分⾃⾝が”⼤⼈になったな”と感じた瞬間については、⾼橋が「千明とリンがタクシーに乗るところで、⼤⼈になったなって。今という時間を⼤事にしたい、というのは⼤⼈ならでは」と回答。

豊崎「働くなでしこのシーンが好きで。TVシリーズのときはみんなに⼼配されたり⾒守られていたんですけど、キャンプ道具を⼥⼦⾼⽣に勧めるシーンは、相談している⼦たちを可愛いっておもいながら接客しているなでしこがいて、⾃分でも学⽣を⾒て『可愛いな』って思う時に⼤⼈になったなと感じます」

原「あおいちゃんが先⽣をしているシーン。昔だったら⽣徒側の⽴場で『こういう先⽣いたな』って観てたけど、あおいちゃん側からの⽬線でこの映画を⾒ました」。

東⼭「刈⾕先輩が、リンの代わりに多く仕事を受け持ってくれて、フォローしてくれているシーン。⾃分もいま、先輩であり後輩でありって⽴場になってきていて。知らぬ間に先輩に助けられてきたんだなって改めて感謝をしながら、後輩の⼦に対してできることはあるかな? って思ったり、両⽅の気持ちを考えられるシーンがありました」とそれぞれに⼼に刺さったシーンを挙げながら、⾊々な⽬線で楽しめる本作の⾒所を語り合った。

最後に、それぞれが感謝とともにメッセージを送り、イベントは幕を閉じた。

⾼橋「今作の中で、細かなシーンで『これ恵那ちゃんっぽい』とか本当にたくさんあるので、まずは皆さんの好きなキャラクター⽬線で楽しんでもらうもいいですし、私的にはオンライン会議の背景を宇宙にしている恵那ちゃんがすごいツボで(笑)本当に細かいところまで楽しめるので、ぜひ何度も観ていただいて、楽しんでもらえたら嬉しいです」

豊崎「監督はじめアニメチームが伝えたかったこと、原作の雰囲気のよさ、先⽣のメッセージだったり、映画になることで改めて皆さんに届いているという今が幸せでいっぱいです。⼤⼈にいくらなっても、上には上の⼤⼈がいるというか。どこかで必ず誰かが⾃分を⾒ていてくれるんだなって希望が詰まった作品だと魅⼒に感じでいるので、『ゆるキャン△』の映画の世界とご⾃⾝のリアルに⽣きている世界を重ねて、⼈のことを想ったり、優しい気持ちで過ごしてくれたら嬉しいです」

原「⼤⼈になるってこうやって変わっていくことなんだって思ったシーンと、結局集まったら昔のままじゃん、変わらないところもあるじゃん! と思っていただけたところもあると思います。変わるところ・変わらないところ、両⽅の良さをこの映画で感じて、⽇常の中で、変わらないことを恐れる必要もないし、変わらないことをつまらないと思う必要もないんだって、より普段の⽣活を楽しいなって思ってもらうきっかけになったらいいなと思っています」

東⼭「本当に⾒どころがたくさんあって、みんなの⼤好きな『ゆるキャン△』がたくさん詰まっていると思います。いろんなメッセージだったり、愛が詰まっていて。⾒どころしかないなって感じていますし、なでしこのシーンですごく好きだったのが、冒頭のシーンで。楽しいを伝えていくって今回の⼀番⼤事なテーマを、はじめからなでしこは実践していて伝えていて、本当にどんどんみんなのことが⼤好きになっていくなって感じたんです。元々⼤好きだった『ゆるキャン△』のみんなが映画を観終わったらもっと⼤好きになっている、素敵な映画になっていると思います!」