ニュース

ニコ動、指定投稿者の動画非表示が可能に。Android版から

ニコニコ動画は、指定した投稿者の動画を検索結果やランキング上で非表示にできる機能を、Android版アプリ最新版(Ver.6.62.0)に追加した。アプリ最新版は9月26日よりGoogle Playで公開されている。PC版、スマートフォン版、iOS版アプリでも、同機能に順次対応する。

非表示に設定したユーザーの動画がランキングや検索結果に含まれている場合、サムネイルや情報が表示されず「この動画は非表示に設定されています」と表示される。

検索結果やランキング画面、動画視聴画面から投稿非表示の設定ができる
マイページで動画を非表示にしたユーザーの管理ができる

登録可能な件数は、一般会員がユーザー10件、チャンネル10件までで、プレミアム会員がユーザー100件、チャンネル100件まで。登録は検索結果やランキング画面、動画視聴画面から行なえる。動画を非表示にしたユーザーはマイページで管理できる。なお、自分のマイリストや「あとで見る」など、一部非表示にならない箇所がある。

ニコニコ動画は「ユーザーの皆様より数多くのご要望をいただいておりました本機能を活用いただき、ニコニコをより快適にご利用ください」としている。