ニュース

FOSTEX、記念ユニット搭載のクラシカルスピーカー。数量限定で約9.9万円

GV103A

フォスター電機は、FOSTEXブランドの新しいスピーカーシステム「GV103A」を12月15日より、数量限定にて発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は99,000円前後(ペア)。

70周年を記念して発売した10㎝径フルレンジユニット「FE103A」を、クラシカルなデザインのエンクロージャーボックスに搭載した2ウェイ・バスレフ型スピーカー。

こだわりぬいた部品を組み合わせて作ったというFE103Aを使用。エンクロージャーボックスには、オーディオブランド「Spring Summer Fall Winter Audio」のデザイナー/カメラマンの森友治氏が手がけたデザインに、フォステクスのエンジニアがチューニングした。

スピーカーユニット

ユニット部には、繊維が細くしなやかで密度の高いESコーンを2層抄紙とする事で、軽量ながら更なる剛性の向上と、内部損失の確保を実現。

基層に長繊維のパルプを主体にかさ高の構造による高剛性化と内部損失の保有を両立させ、表層には短繊維のパルプを配合し、振動板表面の伝播速度を高めた。これにより「中域の明るく張りのある音色はそのままに、立ち上がりが良く切れのある高音と厚みのある低音の再生を可能」にしているという。

このほかユニット部では、ハトメレスによる中音域の低歪み化、ポケットネックダンパーの採用、アルニコマグネットと銅キャップの採用などを行なっている。

背面

キャビネット部はMDFを使用し、ウォールナット突板とウレタン塗装で仕上げを施している。入力部は、バナナプラグ対応の金メッキターミナル。

チューニング周波数は65Hzで、内容積は6.3リッター。外形寸法は204×183.5×288mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約3.2kg。