ニュース

Kiwi Ears、BA×8基のリファレンスチューニングイヤフォン

Orchestra Lite

ナイコムは、中国のオーディオブランド・Kiwi Ears(キウイ・イヤーズ)の新イヤフォン「Orchestra Lite(オーケストラ・ライト)」を6月23日に発売する。価格は36,300円。カラーはグリーンとブルーを用意する。

Orchestra Liteグリーン
Orchestra Liteブルー

専用にカスタムされたドライバーを採用。いずれもバランスドアーマチュアで、高音域用のツイーター×2基、中音域用×4基、低音域用×2基を内蔵。

5つの独立したパッシブコンポーネントを使用した3ウェイパッシブクロスオーバーを搭載。「複雑なレイヤリングを施し、全高調波歪みを低減した」という。感度は112dB、インピーダンスは16Ω。

「プロのミュージシャンやオーディオ・エンジニアにふさわしい、スタジオ・モニター並みの性能を目指して開発」したという。

具体的には「低音はサブベース周波数に限定し、20Hzから200Hzまで8dBのボリュームをピークに。中音域はニュートラルに保ち、200Hzから800Hzまでわずか2dBの差異、濁ることなくほんのりとした温かみを感じさせる。高音域は、2.5kHzに7dBのピークを持ち、10kHzに向かってゆっくりと自然減衰する、人間の耳のピナ(耳介)の知覚に完全にマッチしている」とのこと。

サウンドを最大限に引き立てるために、4芯の7N無酸素銅ケーブルを同梱。2ピンでケーブル着脱が可能。入力端子は3.5mmステレオミニ。ケーブルを含めた重量は40g。