ニュース

'24年後期の朝ドラ「おむすび」。橋本環奈が平成ギャルの栄養士に

(C)NHK

NHK大阪放送局は、2024年度後期の連続テレビ小説として、橋本環奈主演の「おむすび」を制作すると発表した。平成時代のギャルが人々の健康を支える栄養士となり、現代人が抱える問題を“食の知識とコミュ力”で解決しながら、目には見えない大切なもの(縁・人・時代)を次々と結んでいく「平成青春グラフィティ」とのこと。

福岡と神戸、大阪を舞台としたオリジナル作品で、脚本は「正直不動産」の根本ノンジが担当。今作がNHKドラマ初出演となる主演・橋本は平成に元号が変わった最初の日に生まれた主人公・米田結(よねだ ゆい)を演じる。

結は自然豊かな福岡県・糸島で育ち、そのせいか、どんなものでも美味しそうに食べる。農業を営む結の家族も明るくて能天気だが、実は何かと複雑な事情もあり……。高校卒業後、ある事がきっかけで神戸、そして大阪へと移り住み、栄養士の道を歩み始める。「おむすび」は、幼いころにつけられた結のあだ名だが、本人はあまり気に入っていない。

制作統括の宇佐川隆史氏は「私たちが生きるために欠かせない食。その多くに、栄養士(管理栄養士)の皆さんが関わっていることを、私たちは普段あまり意識していません。しかし、学校給食や病院食、お店で日常的に手にするお弁当など、私たちは生活のいたるところで栄養士の方々にお世話になっています。そんな風に、献立やレシピを通して、人知れず人々の健康と幸せを願う”縁の下の力持ち”……それが、今回のヒロインです」と、主人公の特徴を語っている。

「また主人公は、平成をパワフルに生き抜く“ギャル”として、人生を謳歌していきます。“自分の好きを大切に生きる”、その先に“他者もまた自分と同じくらい大切な存在”だと気づき、多くの人を支えていく。ギャル魂を持つ主人公が、様々な縁を結んでいく物語です」

「ヒロインを演じる橋本環奈さんは、圧倒的な“人間力”に満ちあふれた方。半年間毎日見守り、応援していく中で、自然と私達の心も明るくなっていく……そんな今回のヒロインにぴったりだと思いました。そして、ドラマ『正直不動産』でご一緒して以来、全幅の信頼をおいている脚本家・根本ノンジさんが、主人公の世界を生き生きと描きます」

「『人生に栄養を、困難な世を生き抜く術を、時には自分をいたわる心を』……ギャルパワー全開で突き進むヒロインを通して、私たちにとって“まだ身近で少し懐かしい”平成の時代を、目からウロコの栄養学とともにお届けします」

脚本の根本は「自分が脚本を書くのなら歴史に残る偉人の話ではなく、我々の身近にいる平凡な人の話にしたい。その主人公と家族が笑ったり、泣いたり、ケンカしたり、美味しそうにご飯を食べたり、愚痴ったり、ぶつくさ文句を言う話が描きたいと思いました。そんなことをプロデューサーの宇佐川さんと話していくうちに、徐々に企画が固まっていきました」とコメントしている。

本作は2024年春頃にクランクイン予定。また2024年前期の連続テレビ小説は伊藤沙莉主演の「虎に翼」が放送される。