ニュース

YouTube Premium & Musicの総メンバー数が1億人超え

Googleは、YouTubeの有料プラン「YouTube Premium」「YouTube Music」の総メンバー数が、トライアルを含めて1億人を突破したことを発表した。直近1年あまりで、メンバー数は2,000万人増加したという。

YouTube Premiumでは、会員向けの機能として、1080p動画のビットレートを強化した画質設定「1080p Premium」を提供開始。従来の「1080p」よりも高画質で動画が視聴でき、特にディテールや動きの多い動画が、より鮮明でクリアな映像で楽しめるようにサービスを強化。また、対象エリアや言語は制限されるものの、生成AI機能を実験的に導入。大規模なコメント欄のトピックを整理して要約する取り組みも行なっている。

YouTube Musicでは、音楽ストリーミングと長尺動画、および短尺動画がシームレスに統合されており、 縦にスワイプするだけで新しい音楽が表示される「サンプル」機能のほか、アーティストやムード、お気に入りの楽曲、またはディープな楽曲を聴きたいかなどを選択して、自分好みのラジオ番組を作る機能などが追加されている。