ニュース

PlayStationにパスキー機能。パスワードなしで簡単ログイン

パスキーでパスワードを使わずにサインイン

SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)は、「より素早く安心かつ簡単」に、PlayStation Networkアカウントにサインインできる方法として、パスキー機能を導入した。

SIEは、新しい機能を継続的に導入していくなかで、「使いやすさ」、「ゲームやエンタテインメントアプリへのアクセスのしやすさ」、そして「セキュリティー対策の追加によって起こりうる摩擦の最小化」のバランスをより重視するようになったという。

パスキーは、暗号化を使用して自動的に生成されるデジタル認証情報で、オンラインサービスごとに異なる固有のパスキーを用いてプラットフォームやデバイスにログインでき、ユーザーはパスワードを入力することなくアカウントにアクセスできるようになる。例えば、指紋認証や顔認証、PINなどの使い慣れた画面ロック解除手段を使い、モバイル機器またはPC/Macなどを介してサインインできるようになる。

パスキーは、強固なセキュリティーに加え、フィッシングなどのサイバー攻撃に対する耐性にも優れており、ソニーグループも加盟しているFIDOアライアンスにて策定された「Fast Identity Online(FIDO)認証規格」に準拠している。

PlayStationのプレイヤーは、アカウント設定でパスキーを有効にすることで、パスワードを使わずにサインインできるようになる。また、同じアカウントでソニーグループの他のサービスを使用されている場合、それらのサービスにおいてもパスキーでサインインすることができる。