ニュース

映画「マンダロリアン&グローグー(原題)」、全米公開時期が明らかに

「D23 Expo 2024」に登壇したデイヴ・フィローニ(左)とジョン・ファブロー(右)
(C)2024 Lucasfilm Ltd.

日本時間8月10日に、米カリフォルニア州・アナハイムで開催されたディズニー最大のファンイベント「D23 Expo 2024」のなかで、劇場映画「マンダロリアン&グローグー(原題)」の全米公開時期が2026年5月と発表された。

「マンダロリアン」シリーズは、映画「スター・ウォーズ/ジェダイの帰還(エピソード6)」の5年後を舞台に、孤高の賞金稼ぎ“マンダロリアン”と強いフォースを秘めた子ども“グローグー”の冒険を描いた実写オリジナルドラマ。2019年にシーズン1がDisney+で配信されると、世界中で“完璧な「スター・ウォーズ」”と大絶賛された。現在はシーズン3まで配信中。

マンダロリアンとグローグーの新たな物語を描く劇場映画では、ドラマシリーズのシーズン1から製作総指揮を務めてきたジョン・ファブローが監督を務め、ジョージ・ルーカスからの信頼が厚いデイヴ・フィローニが製作を務める。

ファブロー監督は「数週間前に撮影を始めたばかりです」と撮影がすでに始まったことを明かし、「私たちが初めてマンダロリアンを皆さんにお披露目したのは5年前のことでした。ディズニープラスの配信サービス開始の時でしたが、このマンダロリアンとグローグーを大きなスクリーンがある映画館で公開できることをとても嬉しく思います」とコメント。

公開を控えている新作映画4作品すべてでも製作総指揮を務めるフィローニも「『スター・ウォーズ』が劇場に戻ってくることに、世界中の皆さんが興奮していると思います。私個人にとっては20年もかかった長い旅であり、このような映画を制作できるとは想像もしていませんでした」と明かした。

イベントでは会場限定で映像が公開され、壮大な冒険を予感させるロゴも披露されている。

キャシアン・アンドー役を演じるディエゴ・ルナ
(C)2024 Lucasfilm Ltd.

そのほかD23 Expo 2024では、映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」に登場したキャシアン・アンドーを主人公としたドラマシリーズ「キャシアン・アンドー」シーズン2の映像も会場限定で公開されたほか、ジュード・ロウも出演する最新ドラマシリーズ「スター・ウォーズ:スケルトン・クルー」の情報も発表された。

Disney+dアカウント以外<月間プラン>