PS Vita用新アプリ「Facebook」「foursquare」登場

-OSも1.65にアップデート。スタンバイ設定など強化


新ファームは1.65

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は3日、PlayStation Vita用のアプリケーションとして、「Facebook」と「foursquare」を追加した。PlayStation Storeから無料でダウンロードできる。

 さらに、Vitaのシステムソフトウェアのバージョン1.65も公開。主にシステムの設定面が強化される。

 【追記 1】
 4月4日11時半現在、システムソフトウェアバージョン1.65の公開は中止されている。SCEによれば「PSPタイトルでアドホック通信機能を利用する際に不具合があったため」だという。この問題を修正したシステムソフトウェアが改めて公開される予定だが、日時は未定。(2012年4月4日11時30分)

 【追記 2】
 上記の不具合を修正したシステムソフトウェアバージョン1.66が、4月4日午後に公開された。(2012年4月4日18時10分)




■新アプリを追加

 SNSのFacebookは、友人や家族などの近況情報をニュースフィードとして確認したり、自分の近況のアップデートなどが可能。Vitaの内蔵カメラで撮影した写真や、キャプチャしたゲーム画面のスクリーンショットなどを交えて、記事としてVitaから投稿する事ができる。

 Vita独自の操作方法として、背面タッチパッドを使用し、画面をスクロールする事が可能。これにより、画面上の表示を邪魔することなく、快適に他のユーザーの近況が確認できるという。

Facebookアプリの利用イメージ

 foursquareは位置情報を利用したサービス。実際に訪れた場所に「チェックイン」し、その場所に関するコメントを他のユーザーと共有できる。さらに、新しい場所にチェックインして「Badge」と呼ばれるアイテムを集めたり、ポイントを貯めて楽しむことも可能。PS Vitaの通信機能/位置情報機能が活用できるという。

foursquareアプリの利用イメージ



■システムソフトウェア バージョン1.65

 1.65では、新たに「設定」メニューの中の「サウンド&ディスプレイ」に「お知らせ通知」のON/OFF機能を追加。新着情報があるときにメッセージを表示してお知らせするかどうかを、設定できるようになった。

 さらに、「省電力設定」にある自動スタンバイまでの移行時間に「10分後」を追加。他にも、ゲームのLiveArea画面で、新着のアクティビティーがある場合、矢印のアイコンが表示されるようになっている。

 スクリーンキーボードでは、シフトボタンをダブルクリックすると、CapsLockが可能に(もう一度タップすると解除)。また、ゲームの「真・三國無双 NEXT」でダウンロードコンテンツを購入した際に、コンテンツデータ、およびアップデートプログラムが正しくインストールされない症状や、「Unit13」というゲームで、音切れや画面が停止する症状が改善される。

お知らせ通知がON/OFFできるようになった自動スタンバイまで10分の設定が可能に

(2012年 4月 3日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]