AV Watchアクセスランキング

世界初量産の印刷式OLEDIO、新世代レグザ、キヤノン×スーパームーン配信('21年5月24日~30日)

今週は、印刷式有機ELパネル「OLEDIO」を紹介した記事が1位を獲得。国産パネルOLEDIOはどのようなものか。従来の有機ELパネルとは何が違うのか、などJOLEDの技術者にインタビューすると共に、気になるOLEDIOの映像をレポートした。

2位は、“新世代レグザ”「X8900K」シリーズの記事。性能や処理速度を大幅に高めた「レグザエンジンZR I」を搭載。OSにはレグザ初となるAndroid OSを採用し、高画質処理システムと快適操作を融合させた。さらにゲームユーザ待望のHDMI2.1をサポート。4K120p入力やVRRなども可能になった。

3位に入ったのは、26日にキヤノンが行なったYouTube LIVE「スーパームーン&皆既月食 ライブシューティング2021」のニュース。めずらしい天体現象をひと目見ようと、多くの注目が集まった。

ヤマハの“ぺったんこ”なサウンドバーをレビューしたElectric Zooma! が第4位にランクイン。手頃な価格でありながら、手軽にバーチャル3Dオーディオが楽しめる注目の製品が人気を集めた。そして、そして5位には、サイバーエージェントがエイベックスの筆頭株主になったニュースが入った。

このほか、今年7月に愛知で開催する「ジブリの大博覧会」、Apple Musicロスレス詳細発表、NHK「庵野秀明スペシャル」“100分拡大版”再放送、サブスク解禁したB'z楽曲がAWAランキング100位まで独占、新iPad ProのDTM対応と音質を検証したDigital Audio Laboratoryの記事が人気を集めた。