ソニー、3D対応「BRAVIA」を6月発売。「3Dシェア1位へ」

-「リビングに3Dを」。PS3はゲームから3D対応へ


6月10日より順次発売

標準価格:オープンプライス


KDL-46HX900。モノリシックデザインを採用

 ソニーは、3D対応の3シリーズ8モデルなどを含む、液晶テレビ「BRAVIA」の新製品を6月10日より順次発売する。

 3D対応モデルは、“3D標準対応”でメガネが2台付属する上位機「LX900シリーズ」4モデルと、LED+エリア駆動で最高画質を謳う「HX900シリーズ」2モデル、ステップアップモデルの「HX800シリーズ」2モデルの合計8モデルをラインナップする。


シリーズ
(特徴)
型番サイズ特徴発売日店頭予想価格
LX900
(3D標準対応)
KDL-60LX90060型3Dメガネ×2
LEDエッジライト
無線LAN内蔵
7月16日58万円前後
KDL-52LX90052型43万円前後
KDL-46LX90046型6月10日35万円前後
KDL-40LX90040型29万円前後
HX900
(最高画質)
KDL-52HX90052型メガネ別売
LED直下型
エリア駆動
7月16日47万円前後
KDL-46HX90046型39万円前後
HX800
(3Dステップアップ機)
KDL-46HX80046型メガネ別売
LEDエッジライト
(エリア駆動)
28万円前後
KDL-40HX80040型22万円前後

LX900シリーズNX800シリーズなど新モデルを多数用意KDL-52HX900
KDL-55LX900で3D視聴HX800シリーズ3D対応の3シリーズ

  また、4倍速/240Hz対応のNX800シリーズや、CCFLバックライトで、エントリーゾーンからのステップアップモデルとなる「HX700」、さらにBRAVIA初のHDDレコーダ内蔵録画テレビ「BH30H」なども発売される。ラックシアター2機種や、フロントサラウンドシステム2機種も発売される。

シリーズ型番サイズ仕様発売日店頭予想価格
NX800KDL-46NX80046型LEDバックライト
1,920×1,080ドット
4倍速駆動
クリアブラックパネル
おき楽リモコン
無線LAN内蔵
4月30日26万円後
KDL-40NX80040型20万円前後
HX700KDL-46HX70046型CCFLバックライト
1,920×1,080ドット
4倍速駆動
クリアブラックパネル
おき楽リモコン
4月30日25万円前後
KDL-40HX70040型19万円前後
BX30HKDL-32BX30H32型1,366×768ドット
500GB HDD
録画対応
4月30日10万円前後
KDL-26BX30H26型95,000円前後
KDL-22BX30H22型8万円前後
タイプ型番適合TVサイズ特徴店頭予想価格
サウンドバー
+サブウーファ
HT-CT35040~46型3Dパススルー対応
ARC対応
FM/AMチューナ
5万円前後
HT-CT15032~40型3Dパススルー対応
ARC対応
4万円前後
ラックシステムRHT-G1540~60型3Dパススルー対応
ARC対応
14万円前後
RHT-G1132~46型10万円前後

 

KDL-46NX800KDL-32BX30H40~60型対応のRHT-GH15

■ 3シリーズ/8モデルで3D対応。2D変換も

 LX900は40/46/52/60型の4モデルを、HX900は46/52型を、HX800は40/46型をラインナップし、3D対応モデルは合計8モデル展開となる(3Dモデルの詳報)。

 3D対応モデルはいずれも1,920×1,080ドットのフルHDパネルを採用し、240Hz/4倍速駆動の「モーションフロープロ240Hz」に対応。LEDバックライトとの組み合わせで、動画応答性能や3D品質の向上を図っている点も特徴で、最高画質機のHX900 は直下型LED+エリア駆動技術を採用。LX900とHX800はエッジライトLEDだが、HX800にはエリア駆動技術を搭載している。全モデル表面はグレア(光沢)仕上げで、LX900とHX900の2シリーズは「オプティコントラストパネル」を採用。HX800は「クリアブラックパネル」を採用している。

 「LX900」は、アクティブシャッター方式の3Dメガネが2個付属。テレビ本体に3D用トランスミッタを内蔵した3D標準対応モデルとなる。HX900/800は、背面に3Dシンクロ端子も装備。別売の3Dメガネ「TDG-BR100」(6月10日発売/実売12,000円)と、トランスミッタ「TMR-BR100(7月16日発売/実売5,000円)」を組み合わせて3D視聴に対応する。3Dメガネは、小型でカラーの異なる「TDG-BR50(ブルー)」、「TDG-BR50(ピンク)」も6月25日に発売される。実売はTDG-BR100と同じ12,000円。

 いずれも、3D対応プレーヤーやPlayStation 3などを組み合わせて、Blu-ray 3Dや3Dゲームに対応する。なお、今回発表されなかった3D対応のプレーヤーやレコーダについてソニーは、「この夏や秋にかけて順次発売する」(業務執行役員 SVP ホームエンターテインメント事業本部長 石田佳久氏)」と説明。また、「6月10日のLX900発売に合わせて、PlayStation 3をアップデートし、3D立体視ゲームタイトルも投入する」という。このPS3アップデートは、Blu-ray 3D(映画などのビデオコンテンツ)ではなく、ゲームの3D立体視対応のためのもの。

 リビングで3Dをテーマに、明るい場所での3D視聴のために、メガネに独自の技術を盛り込んだほか、同社がノウハウを蓄積してきた4倍速/240Hz駆動技術を活かし、液晶テレビで自然な3D映像を実現する。映像処理回路には「ブラビアエンジン3」を搭載し、画質の向上を図っている。

 さらに、2D-3D変換機能も内蔵し、Blu-ray 3Dや3D放送以外の通常の2D放送やビデオコンテンツも3D化して楽しむことができる。

 ボディデザインは、LX900/HX900で、一枚の板を立て掛けたような「モノリシックデザイン」を採用。前面にガラスなど透明な素材を配しながら、スピーカー部にアルミを採用するなど、異なる素材の組み合わせで上質感を演出している。

【3D BRAVIA 3シリーズの特徴】

シリーズHX900LX900HX800
バックライト直下型LED
(エリア駆動)
エッジ型LEDエッジ型LED
(エリア駆動)
パネルオプティコントラストオプティコントラストクリアブラック
3D
3Dメガネ別売2個付属別売
インテリジェント
画質回路
××
カメラセンサー--
内蔵無線LAN--

 



■ 「表に立って攻め」、3Dシェア1位を目指す。PS3も6月に3D立体視ゲーム対応

ソニーの石田ホームエンタテインメント事業本部長
 ソニー業務執行役員 SVP ホームエンタテインメント事業本部長の石田佳久氏は、「2010年ソニーは『3D』、『デザイン』、『ネットワーク強化』で、多様なライフスタイルに対応した製品を投入する」と切り出し、同社のテレビ戦略を説明した。

 3Dについては、「グループを挙げて取り組む」とし、テレビは6月のBRAVIA LX900の発売を皮切りに、3シリーズ8製品を投入。3D対応のブルーレイプレーヤー/レコーダは、夏から秋に発売するとした。また、「6月10日のLX900発売に合わせて、PlayStation 3をアップデートし、3D立体視ゲームタイトルも投入する」という。ゲームタイトルの詳細は決定次第順次告知するという。

 また、コンテンツの重要性も訴え、3D映像制作への取り組みとして、アメリカ カリフォルニアのソニーピクチャーズスタジオ内に、「3Dテクノロジーセンター」を設立したことを紹介。3D制作のノウハウの共有や人材育成を同センターでサポートしていく。3Dカメラや編集機材の提供も行なっており、映画アバターもソニー製カメラ「HDC-F950」が8台採用されたという。

2010年BRAVIAは、3D、デザイン、ネットワークを強化BRAVIAだけでなく、VAIOやサイバーショット、BD、PS3で3D対応3Dコンテンツ制作におけるソニーの取り組み

 

グローバルでモノリシックデザインを訴求する

 デザインについては、グローバルで共通な「モノリシックデザイン」をアピール。利用時には画面に没入でき、未使用時には自然にリビングに溶け込むという「オンオフコンシャス」、6度上方向に表示し、自然な視聴環境を実現する「6°Upward Style」、アルミとガラスの調和を図った「コントラストオブマテリアル」の3つのデザインコンセプトを、新しいソニーのテレビのあり方として紹介した。

 ネットワークについては「BRAVIA Internet Video」の世界展開として、日本でもネット映像配信を強化していく姿勢を示した。

 また2009年11月の経営方針説明会で紹介した、アプリ追加や新しい視聴スタイルなどを謳う「進化するテレビ」についても言及し、「近い将来、まったく新しい体験を届けることができるようになるだろう」と語った。ただし、具体的な内容や機能については言及していない。

ソニーマーケティング ディスプレイマーケティング部 粂川統括部長
 ソニーマーケティング ディスプレイマーケティング部 統括部長の粂川滋氏は、今回の新ラインナップを「リビングハイビジョン」と紹介。3D対応の3シリーズに加え、NX800シリーズもLEDバックライト採用モデルとなることから、「(ベーシックモデルとともに)LEDのラインナップが一気に拡大する」と語った。

 3D BRAVIAについては、従来培ってきた4倍速技術やLED、さらに“フリッカーレスメガネ”により「高画質な3Dをリビングの明るい環境下で実現できる」とアピール。ソニーのこれまでの高画質技術を結集した点を強調した。

 加えて、コンテンツも映画ソフト、ゲームなどを揃えて、「ハード/ソフトの両輪でビジネスを推進する」と言及。さらに、3Dモデルに搭載した2D-3D変換機能もアピールし、3Dボタンを押すだけで、2Dから3Dを疑似的に作り出す機能だが、「放送波だけでなく、外部入力にも対応しているため、ハンディカムやサイバーショットで撮影したパーソナルコンテンツを気軽に3D化できる」という点を訴えていくという。粂川統轄部長は、「3Dを普及のためには、魅力あるコンテンツ、コンテンツの幅の広さが重要。ひとつでも多くの3Dをこの機能で楽しんでほしい」と、2D-3D変換の意義を語った。

 また、同社の調査でも「3Dは体感することで、関心や共感が高まる」とし、3月13日より体感イベントを実施。東名阪だけでなく、札幌、仙台、船橋、越谷、さいたま、横浜、倉敷、広島、福岡など全国11カ所で街頭イベントを行なう。なお、銀座ソニービルでは3月10日から、ソニーストア大阪、名古屋でもブースを設置する。

 さらに、FIFAオフィシャルパートナーとなるソニー、VISA、日本コカコーラ、アディダスジャパンと協力し、6月19日にさいたまスーパーアリーナーで開催する、W杯「日本VSオランダ」戦のパブリックビューイングにおいて、3Dでの音楽ライブを実施することも発表。

 867型のLEDディスプレイを使い、試合中継前に3Dのワールドカップハイライト映像を紹介するほか、ハーフタイムや休憩時間に、AI、CHEMISTRY、FUNKY MONKEY BABYS、K'NAANらのアーティストのライブを実施。3Dで視聴可能にするもの。なお、試合(オランダ戦)そのものは2Dで放送する。同イベントは各オフィシャルパートナーのキャンペーンなどで応募可能となっている。定員は12,000名。

 

3D BRAVIAの特徴全国11箇所で体験イベント

  画質については、パネル、画質回路、LED、モーションフロープロ240Hzの4つのテーマで、BRAVIAの魅力をアピール。さらに、LX900シリーズに搭載した「インテリジェント人感センサー」では、子供が画面に近づくと「アラーム」を鳴らしたり、視聴位置にあわせて最適な音場表現を実現するなど「省エネだけでない、使いやすさを訴えていきたい」とする。

3Dテレビシェア一位を目指す
 粂川氏は、「2010年はソニーにとって3D元年。テレビのみならず、他のハードウェアについても重要。他機器やグループ会社との連携によるコンテンツの拡充、3Dを体験できる場の提供を続け、3Dの販売シェアでナンバーワンを目指す」と意気込みを語った。

 3Dテレビの海外展開は、「全世界同時期に立ち上げる予定(石田氏)」。2010年度のテレビ年間販売目標については、現在検討中で、最終的な数字は決まっていないが、「私としては少なくとも2,500万台を目標にやっていきたい。そのうち3Dの比率は約10%」とした。

 韓国勢にテレビの市場シェアで後れを取っている点については、「現状はそのとおり。2009年度は我々にとって厳しい年で、構造改革や次世代の商品について議論してきた。2010年は表に立って攻めていきたい。先進国や新興国、それぞれに合った“戦っていける商品”に取り組む。また、“進化するテレビ”のようなものも導入し、皆さんの期待にこたえたい」(石田氏)とする。なお、有機ELについては、「大型化を目指して社内で開発を続けているが、現時点で発表できることはない」とした。また、「ユニークなデバイスを使ったディスプレイ」も開発中とする。

 また、「ハードウェアの売り切りだけでないビジネスモデル」の可能性について、石田氏は、「いままでのテレビは、テレビジョン(受像機)だったが、オンラインサービスも当然取り込んでいきたい。テレビに限らず、パソコン、携帯電話などでも重要になってくる。ハードウェアが(ソニーの)お家芸ではあるが、その差別化が難しくなる中では、ユーザーエクスペリエンスが重要になる。音楽や映画といったコンテンツだけでなく、クラウドサービスなども重要。これからはテレビの画面が、あらゆるコンテンツの窓口になる。ソニーのオンラインサービスの中にもそういった要素を取り込んでいきたい」と語る。

 Samsungやパナソニックから遅れての3D対応製品発売になるという点については、「コンテンツを意識して、6月10日という発売日にした。ワールドカップもあるが、PlayStation 3もアップデートにより、3Dゲームができる。そういう時期にあわせて発売日を設定している。我々としては“3カ月の遅れ”は大きなものとは考えていない」と説明した。


(2010年 3月 9日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]