ニュース

「アレクサ、TVをNHKにして」で選局可能に。ラトック家電リモコンが進化

ラトックシステムは、スマート家電リモコン「RS-WFIREX4」などで利用できる「スマート家電コントローラ用スマートホーム」のスキルと「スマート家電コントローラ」アプリをアップデート。Amazon Alexaが対応するテレビ局名でのチャンネル変更が可能になった。

RS-WFIREX4

スマートスピーカーと組み合わせて声で家電を操作できるRS-WFIREX4、RS-WFIREX3、REX-WFIREX2で利用できる機能。Alexa搭載デバイス用のスキルとして、現在はテレビ、エアコン、照明の操作と家電の電源オンオフに対応している。今回の機能強化により、新たにAlexaがサポートする放送局名でのテレビ操作も可能になる。

アプリで住んでいる都道府県を設定すると、その地域のチャンネルが適用。放送局名の確認も行なえる。主要都市(東京、名古屋、大阪、札幌、仙台、広島、福岡など)に対応した放送局名で、発話によるチャンネル変更が可能になる。例えばAlexa搭載スマートスピーカーに「アレクサ、テレビをNHKにして」と話しかけると、RS-WFIREX4などを介してテレビを1ch(地域によっては3ch)に切り替えられる。

放送局名を話しかけてチャンネル変更可能に
Alexaの設定
放送局名