ニュース

RHA、ハイインピーダンス設計のハイレゾイヤフォン「CL750」を再販

ナイコムは、英RHA製ハイレゾイヤフォン「CL750」を数量限定にて発売した。価格は9,900円。

CL 750

2016年12月の発売以来、ポータブルオーディオのエントリー層を中心に人気を博してきたというハイレゾ対応イヤフォン「CL750」。販売終了後も再販の要望が多かったため数量限定で販売することを決定したという。

高出力のポータブルアンプやポータブルプレーヤー(DAP)との接続を想定し開発されたハイインピーダンス設計が特徴。共振による悪影響を排除し音波をスムーズに耳に伝えるというエアロフォニックデザインを採用する。ステンレス鋼製ハウジングには、精度の高い広帯域再生を可能にするとした「CL ダイナミックトランスデューサー」を搭載。細部に渡りコントロールされた正確な音楽再生を実現するという。

ステンレス鋼製のハウジング

独自設計のCLダイナミックトランスデューサーは、リングマグネットと9μmのダイアフラム、そして高磁束密度の磁気回路が全ての周波数帯域をコントロールすることで、16Hz~45kHzという広帯域にわたり、正確なサウンド再生を可能にしたとしている。

可塑性樹脂の約8倍の密度をもつ高硬度、高耐久性の「303Fステンレス鋼」は、共振による悪影響を排除し、CLドライバーのポテンシャルを一切損ねることなく、正確なサウンドを提供するという。

振動板から耳までスムーズに音波を届けるエアロフォニックデザイン

ケーブルは、高い伝導率のOFC線材とTPE(熱可塑性エラストマー)シースを採用することで、高い伝導率とチャンネル間の干渉の抑制を実現するとしている。コネクター部とケーブル分岐部にはステンレス鋼を採用し、高耐久性を確保。

イヤフォンを安定して定位置に保持するため、耳の上部とその裏側をケーブルで固定できるオーバーイヤーフックを採用。高い柔軟性でフレキシブルに曲げられるため、確実なフィット感を得られるとしている。

装着イメージ

インピーダンスは150Ω。感度は89dB。ケーブル長は1.35m。重量は35g。イヤーピース(S/M/L)各2ペア、ダブルフランジイヤーピース(S/L)各1ペア、Comply Tsx-400イヤーピース各3ペア、プロテクターケース、衣服用クリップが付属する。

3種のイヤーピースが付属