ニュース

iBasso、BAドライバー6基搭載のハイブリッドイヤフォン

IT07

MUSINは、iBasso Audioブランドよりバランスド・アーマチュア・ドライバー(BAドライバー)を6基搭載したハイブリッド型イヤフォン「IT07」を11月13日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は99,000円前後(税込)。

高磁力マグネットを搭載したダイナミックドライバーとKnowles製BAドライバーを6基搭載したハイブリッド型イヤフォン。高域用BAドライバーをダイナミックドライバーの同軸上に配置することで、お互いのポテンシャルを引き出し、自然な音の繋がりと他の帯域を邪魔しない、クリアで深みのある低域を表現するとしている。

BAドライバーは超高域、高中域、中域の各帯域を2基ずつ搭載。全ての帯域に渡って明瞭感を損ねることなく表現するという。

4wayクロスオーバー設計を採用し、クロスオーバーネットワークには日本製でオーディオグレードのフィルムコンデンサや精密金属皮膜抵抗などを厳選して搭載。フィルムコンデンサは共振や電気的干渉を抑制し、信号の損失を低減、セラミックコンデンサと比較して低歪化を実現したという。

精密金属皮膜抵抗は、複数の周波数帯域のクロスオーバー制御を正確に保ち、違和感のないスムーズな音の繋がりを実現するとしている。

筐体には独自の「アコースティックダクトルート構造」を採用。ドライバーから出る音を効果的に伝達し、歪を抑制するという。これにより、複数のドライバーからの音を損ねることなく、内部のチャンバーで1つに統合して耳まで届くとする。また、耳型のデータベースを解析して作り出されたデザインを採用。フィット感があり、-30dBの遮音性を備えるという。

筐体側端子はMMCX。付属のケーブルはシルバー925導体の54コアリッツケーブルを採用し、プラグ部は2.5mmバランス。同じケーブルを使用した2.5mmバランス to 3.5mmアンバランスアダプタも同梱する。また、購入特典として、銀同合金ケーブルでプラグ部が4.4mmバランスのケーブル「CB16」も用意する。

「CB16」

周波数特性は5Hz~40kHz。インピーダンスは16Ω。感度は108dB/1mW。重量は片側6.5g。