ニュース

「名探偵コナン」放送1,000回、神回「ピアノソナタ『月光』殺人事件」再起動

名探偵コナン 放送1,000回記念プロジェクトページより

TVアニメ「名探偵コナン」の放送1,000回記念プロジェクトの第1弾「再起動される神回を当てろ!!」でリブートされる作品が決定。25年前に放送された「ピアノソナタ『月光』殺人事件」を最新の制作陣と技術を使って作り直し、3月6日、13日に放送する。

「ピアノソナタ『月光』殺人事件」は、アニメ第11話として1996年4月8日に放送された作品。コナンが解決した中でも、最も悲しい結末を迎えた事件。25年前に放送された当時の「ピアノソナタ『月光』殺人事件」は公式YouTubeチャンネルにて無料公開している。

【公式】名探偵コナン「ピアノソナタ「月光」殺人事件」| シーズン1 第11話

「ピアノソナタ『月光』殺人事件」 あらすじ

ある日、謎の依頼人に伊豆の小島・月影島に呼び出されたコナンたち。依頼人は12年前にピアノソナタ「月光」を弾きながら死亡した有名なピアニストだったことを知る。謎の依頼主のことを調べるため訪れた公民館で営まれていた前村長の法要の最中、「月光」の第一楽章と共に村の資産家が殺され、これを機に次々と殺人事件が…。

さらに今回、作品の重要な要素となる月光ソナタの音源を、プロピアニスト小林愛実がこのためだけに演奏。メッセージ付きの動画も公開されている。

【コナン神演奏】世界的ピアニストが「月光ソナタ」を弾いてみた‼│放送1000回記念企画

そのほか、放送1,000回を記念し、3月6日の放送より倉木麻衣が歌う新オープニングテーマ「ZEROからハジメテ」がスタートする。

倉木麻衣 コメント

「名探偵コナン」記念すべき1000回目!!
そして25周年、改めて、本当に、おめでとうございます!!!!

またオープニングテーマを担当させていただけることになり、とても嬉しく!幸せに思います!!

今回、放送1000回記念プロジェクトのキーワードでもある「再起動(リブート)」のキーワードを元に、またここから新しい歴史を創り上げていく、“心機一転”してパワーアップしていく名探偵コナンに寄り添えるように、勢いのあるUPテンポの楽曲に、どんなに危機的な状況でも立ち上がっていくコナンくんのように諦めずに希望を持っていけるように、想いを込めて作らせて頂きました!!

また、コロナ禍で大変なことも多いですが、心を新たに"ZEROからハジメテ"、名探偵コナンの1000のストーリーのように、期待や希望を持って未来に向けて前進していけたら…という思いを歌にさせて頂きました。

聴いて下さった皆さんにとって、何かモチベーションをあげる一曲となることができたら嬉しいです。

3月6日の放送からスタートしますので、コナンくんの映像とともに、ぜひ!お見逃しなく!!

「今からワクワク、ドキドキ待ちきれねぇーぜ♪」(←コナンくん風口調の倉木)

また、放送1,000回記念プロジェクトでは、全115本のOPEDムービーから1日1回選んで投票できる「The Best of OPED」や、自身の演奏動画にハッシュタグ「#コナン月光チャレンジ」を付けてTwitter、YouTubeに投稿すると抽選でコラージュポスターをプレゼントする「みんなでPLAY #コナン月光チャレンジ」なども実施中。詳しくはWebページを参照のこと。