ニュース

シン・ウルトラマン情報も!? NHKで樋口真嗣×みうらじゅん対談

NHKホームページより

NHKは、Eテレ放送中の番組「SWITCHインタビュー達人達」にて、みうらじゅんと樋口真嗣の対談を放送する。放送は8月28日夜10時から10時50分まで。

異なる分野で活躍する2人の“達人”が登場。番組の前半と後半でゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、成功への道筋や、独自の哲学を語り合う番組。それぞれの顔が見えるだけでなく、通常インタビュー番組にはない化学反応が醍醐味のクロストーク。

28日の放送では、怪獣映画や特撮で活躍の監督・樋口真嗣と「マイブーム」「ゆるキャラ」などの言葉の生みの親・みうらじゅんの対談が実現。怪獣好きな二人、会うなりウルトラマンにゴジラにトークがさく裂する。

前半の舞台は怪獣のお宝グッズがひしめく都内のバーで。いち見学者だった樋口が監督になるまでの道のりや、創作に欠かせない絵コンテについて語る。公開日調整中の「シン・ウルトラマン」の絵コンテもネタバレすれすれでみうらに…! 興奮冷めやらぬみうらが後半、樋口を案内したのは目黒の寺。弥勒菩薩とウルトラマンが重なるという。スキマをみつけ、世界を紡ぎ、それをいかに面白く見せるかにこだわってきたみうらの素顔とは。