ニュース

ソニー、世界初2層トランジスタ画素積層型CMOSセンサ技術。ノイズ大幅減

ソニーセミコンダクタソリューションズ(ソニー)は16日、世界初となる2層トランジスタ画素積層型CMOSイメージセンサー技術の開発に成功したと発表した。

従来同一基板上で形成していたフォトダイオードと画素トランジスタの層を別々の基板に形成し積層することで、従来比約2倍の飽和信号量を確保し、ダイナミックレンジ拡大とノイズ低減を実現し撮像特性を大幅に向上。この技術が採用する画素構造は、従来の画素サイズに加えて、今後の更なる微細画素においても、画素特性の維持・向上を可能にするとしている。

積層型CMOSイメージセンサーは、裏面照射型画素が形成された画素チップと信号処理回路が形成されたロジックチップとを重ね合わせた積層構造のCMOSイメージセンサー。その画素チップには、光を電気信号に変換するフォトダイオードと信号を制御するための画素トランジスタが同じ層に配置されており、限られた領域の中で、いかに飽和信号量を大きくするかが、ダイナミックレンジの広い高画質な撮影を実現するために重要だという。

積層型CMOSイメージセンサーをさらに進化させたこの技術は、ソニーが持つ積層技術を用い、従来同一基板上で形成していたフォトダイオードと画素トランジスタの層を別々の基板に形成し積層。これにより、それぞれの層を最適化した構造の採用が可能となり、従来比約2倍の飽和信号量を実現したことで、ダイナミックレンジの拡大に寄与するとしている。

さらに、転送ゲート(TRG)以外のリセットトランジスタ(RST)、セレクトトランジスタ(SEL)、アンプトランジスタ(AMP)などの画素トランジスタをフォトダイオードのない別の層に形成したことで、アンプトランジスタのサイズの拡大が可能となり、夜景などの暗所撮影時に発生しやすいノイズを大幅に低減させることに成功。

ダイナミックレンジ拡大とノイズ低減を実現することで、逆光などの明暗差が大きいシーンでも白飛びや黒つぶれがなく、室内や夜景などの暗いシーンでもノイズの少ない高画質な撮影が可能になる。ソニーは、この2層トランジスタ画素積層型CMOSイメージセンサーにより、スマートフォン撮影などのさらなる高画質化を実現するとしている。