ニュース

FAudio、ストラトキャスターから着想得たチューニングできるイヤフォン「Mezzo」

Mezzo

ミックスウェーブは、FAudioの新イヤフォンとして、エレキギターの「ストラトキャスター」からインスピレーションを受けて採用されたピエゾドライバーと、名機「Major」から移植したダイナミックドライバーを搭載した「Mezzo(メッゾ)」を7月29日に発売する。日本国内100台限定で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は295,800円前後。

「ストラトキャスター」を参考に、エレキギターのセミホロウボディからヒントを得て、「ボディがもたらす微振動効果をシミュレートする」というダブルレイヤーピエゾドライバーを搭載。「イヤフォン全体の音の立ち上がりの速さ、音の響きを高めた」という。ピエゾドライバーはフルレンジとして採用している。

Mezzo

さらに、人気モデル「Major」の心臓部である10mmダブルレイヤーダイヤフラムダイナミックドライバーを移植。ドライバー配置など、物理的な部分を精密に調整し、「最も重要な低域の再生を担当させている」という。

これに加え、ミッド/ハイ用のバランスドアーマチュアドライバー(BA)×1基と、フルレンジ用のBA×1基も搭載。合計4ドライバー構成となる。

Mezzo

さらに「T.C.T(Ture Crossover Technology)」と、「T.B.A.C(Triple Built-in Acoustic Chamber)」という2つの特許技術を搭載。T.C.Tは、周波数帯域のクロスオーバー技術で、フルレンジBAを通して周波数帯域のクロスオーバーポイントを補正し、間違った位相や歪を発生させることなく、スムーズに各周波数帯域を繋げるという。

T.B.A.C はダイナミックドライバーのために特別に設計された三層構造のアコースティックチャンバーで、従来のダイナミックドライバーの周波数特性の不安定さと過剰な空気の流れを適正化し、ドライバーのエネルギー効率を向上させるという。高性能なMajorのダイナミックドライバーがロスなく性能を発揮できるように、新しいアコースティックチャンバーが設計された。

チューニングスイッチ「Personal Tuning Control」

Personal Tuning Control

大きな特徴として、「Personal Tuning Control」というチューニングスイッチを装備。こちらも、ストラトキャスターのピックアップのトーンコントロールやスイッチデザインをヒントに開発されたもので、「イヤフォンに全く異なる様々なサウンドキャラクターを持たせることを目標として開発された」という。

複数のチューニングを持たせるために研究した結果、従来のスイッチ回路のメカニズムでは、すべてのチューニングの位相や周波数特性全体に影響を与えてしまう事が判明、長期間のテストと調整を行ない、「音楽の種類に合わせて音を変化させる」というこの機構を完成させた。

「研究開発で最も時間を費やした」という機構で、過去に開発したどのイヤフォンよりも複雑な回路と特許技術T.C.Tの連携により、フルレンジBAをコントロールすることで、周波数帯域の補正を行なっている。この出力補正により、周波数全体の線形性と様々なチューニングにおいて、「音の滑らかさとコヒーレンスを維持している」とのこと。

再生周波数特性は12Hz~60kHz、入力感度は108dB@1mW、インピーダンスは20Ω@1kH。

筐体のデザインには緑と黒が織り込まれており、「有名なエナジードリンクからインスピレーションを得たもので、日夜努力する人々を応援したいという気持ちが込められている」という。

筐体にはLimited Editionの文字とシリアルナンバーを刻印。ダブルレイヤーピエゾドライバーは耳に近いほど音質が良くなるため、装着感と装着位置にもこだわり、「何度も改良を加えたシェルは何年も愛用していただけるような、快適なフィット感を実現した」という。

複雑な形状のシェルは職人によって一つ一つ手作業で磨き上げられている。

ケーブルは「Tone Master Shield」と呼ばれる専用のアップグレードケーブルが付属。2ピンで着脱できる。芯線には黄金比率を採用し、日本製UPOCCクリスタル銅導体に銀メッキを施した導体を撚り合わせている。各芯線の外層には純銀性のシールドを施し、対電磁場能力を高めた。

表面には医療グレードのソフトPVCジャケットを採用。ケーブルワイヤーの酸化を大幅に軽減した。ケーブルの品質を確保するため、専門の技術者が最高級のHiFiオーディオ用のはんだではんだ付けしており、「FAudioの厳しい要求水準を満たす音質に仕上がっている」とのこと。

なお、Mezzo本体の内部配線にも同じはんだを使用し。信号伝達のロスを少なくしている。入力端子は4.4mmバランス。重量や取り回しを考慮して設計された最新のCNCメタルパーツが採用されている。