ニュース

AIでカラー化したNHK大河ドラマ「花の生涯」。2月に4K放送

「花の生涯」(C)NHK

NHKは、日本のテレビ放送70周年に合わせ、最新のAI技術を使ってカラー化した大河ドラマ第1作「花の生涯」を、2月5日16時30分から総合とBS4Kで放送する。時間は17時29分まで。

1963年に放送された「花の生涯」は、のちに“大河ドラマ”とよばれるようになった大型時代劇の第1作。激動の幕末を舞台に、攘夷論に反対しあくまでも開国を主張し、桜田門外で果てた大老・井伊直弼と、その生涯を謎多き女性をからませて描いた。

今回放送するのは、第1話とクライマックス「桜田門外の変」の一部。最新のAI技術によってカラー化したバージョンとなっており、二代目・尾上松緑など、懐かしのスターを鮮やかな色彩で蘇らせた。

AIカラー化の前後比較。ドラマ情報ページより(C)NHK

原作は船橋聖一、脚本は北条誠。音楽は冨田勲。出演は、尾上松緑(二代目)、淡島千景、香川京子、佐田啓二ほか。カラー化ドキュメンタリーパート・語りは阿部サダヲ。

NHKは、2023年2月1日のテレビ放送70周年に合わせた特別番組を放送予定。NHKアーカイブスから厳選した映像を届ける「TV70年! 蔵出し映像まつり」や、大河ドラマの生誕秘話を描く「記念ドラマ:大河ドラマが生まれた日」など、テレビの歴史と時代を振り返る番組を用意するという。