ニュース

ソニーストア、完全ワイヤレスの破損や水濡れ、紛失などカバーする「ヘッドホン ケアプランワイド」

「ヘッドホン ケアプランワイド」の対象となる「WF-1000XM5」

ソニーは同社公式オンラインストアのソニーストアにて、完全ワイヤレスイヤフォン向けの新あんしんサービス「ヘッドホン ケアプランワイド」を、7月25日から提供開始した。落下や水濡れ、イヤフォンの片側を紛失した場合など、偶然発生する故障や紛失時に、リーズナブルに修理などを受けられる有償サービスで、利用料金は3,300円/年。

ソニーストアでの購入履歴がある人、My Sony IDを新規登録した人には、この「ヘッドホン ケアプラン」が初年度50% OFFクーポンが配られるため、同クーポンを利用すると初年度の利用料金が1,650円になる。

対象は完全ワイヤレスイヤフォン製品で、7月25日時点での対象モデルは、同日に発表された「WF-1000XM5」のみだが、ソニーによれば9月1日からは下記モデルも対象となる。

  • LinkBuds S(WF-LS900N)
  • LinkBuds (WF-L900)
  • LinkBuds UC for Microsoft Teams (WF-L900UC)
  • WF-XB700
  • WF-C500
  • WF-C700N

これまで、ソニーストアで完全ワイヤレスイヤフォンを購入すると、もれなくメーカー保証内容相当3年間が無料で提供されていたが、この保証でカバーできるのは故障のみだった。

ソニーによれば、完全ワイヤレスイヤフォン購入者の保証・紛失サービスへの関心度は高く、またソニーストアでの買い替えサイクルが2年強なのに対し、既存の長期保証サービスの提供期間は3年、または5年だったため、より最適な期間でのサービスを提供するべく、新あんしんサービスを立ち上げたとのこと。

「ヘッドホン ケアプランワイド」では故障のほか、破損や水濡れ、火災、水害、落雷、紛失などもカバー。1年更新のサブスクリプション型で、利用終了を申し出ない限り、自動で1年間更新される。保証範囲は機器ごとで1台ごとに契約する必要がある。

破損、水濡れなど偶然な事故の場合は、利用期間(1年間)の1回目は無償で、2回目以降は修理費用の50% OFFで修理可能。紛失時は、一定免責額(WF-1000XM5の場合は5,500円)での提供で、利用は利用期間(1年間)で1回のみとなる。