ニュース

Sudio、約9000円の骨伝導ワイヤレスイヤフォン。ハイブリッドANC搭載モデルも

Sudio B2

スウェーデンのオーディオブランド・Sudioは、ワイヤレス骨伝導イヤフォン「Sudio B2」と、完全ワイヤレスイヤフォン「Sudio E3」を直販サイトで発売した。価格は、Sudio B2が8,900円、Sudio E3が15,900円。

Sudio B2

Sudio B2使用イメージ

周囲の音を遮断せずに自分だけのBGMを楽しめる、ワイヤレス骨伝導イヤフォン。周囲の環境音にも注意を払いたいシーンで「ながら聴き」が自然にできる。骨伝導イヤフォンを使用するユーザーの声を受け、デザインをよりミニマルでシックにし、ファッション性を高めたという。

頭にぴったりフィットするよう設計され、重さは29gと軽量。さらに、Bluetooth 5.3準拠で接続性が向上。街中でのジョギングでもBGMが途切れることはなく、IPX5の防水性を備えているため、突然の雨でも問題なく使えるとのこと。

IPX5防水対応

充電ケーブルには、USB Type-Cケーブルを採用。最大再生時間は約12時間で、充電時間は約90分。再生モードや音量調節などのコマンドは、イヤフォン側面についた物理ボタンで操作できる。

Sudio E3

Sudio E3

ドライバーはダイナミック型で、ハイブリッドアクティブノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤフォン。周囲の環境音が気になる場所でもサウンドの世界に没頭できるという。

コーデックはAACで、Bluetooth 5.3に準拠。「人混みの中でもサウンドが途切れない頼もしさと、臨場感にあふれた表現力の深い極上のサウンドを提供」するという。

マルチポイント接続によってデバイス間の切り替えが簡単。また、ワイヤレス充電にも対応しており、スムーズな充電が可能。充電時間は約90分。ANC使用時の再生時間は、イヤフォン単体で最大4.5時間。ケースの併用で約30時間使用できる。

Sudio E3使用イメージ

イヤフォン側面についたタッチパネルで、再生モードの調整、音楽の再生/一時停止、スキップ、音量調節、着信の応答などのコントロールが可能。再生モードにはノーマルモードとANCモードの切り替えがあり、必要に応じて切り替えることができる。

雨や汗にも耐えるIPX4の防水仕様。イヤフォン本体とケースの塗装には、汚れが付着しにくい素材を採用した。「毎日のイヤフォンの手入れを楽にするだけでなく、綺麗な見た目をより長く維持し製品を長く愛用出来るようになっている」という。イヤーチップは、快適さとフィット感にこだわったデザインで5サイズを用意する。