ニュース

qdc「SUPERIOR」向けゲーミングケーブル。左側にマイク搭載でマウス操作邪魔せず

ゲーミングケーブル「SUPERIOR Cable for Gaming」をSUPERIORに取り付けたところ

アユートは、qdcのイヤフォン「SUPERIOR」向けのゲーミングケーブル「SUPERIOR Cable for Gaming」を12月22日に発売した。価格は5,500円。

デスクトップやアーケードでのゲーミング用途を考え、約180cmのケーブル長を採用。ロングケーブルのため、引っかかりにくいようにプラグはL字タイプのモールドを採用している。

ケーブル長は約180cm

ボイスチャット用にインライン式のリモコンマイクを搭載。通常、リモコンマイクはケーブルの右側に搭載する事が多いが、右手でマウスなどを操作しながらでも使用できるように、ケーブル左側に配置している。

リモコンマイク

コネクターはフラットタイプのカスタムIEM 2pinコネクター(0.78mm)を採用。ケーブルは、伝導性の高い高純度無酸素銅(OFC)の4芯線を黒のPVC被膜で覆い、滑らかで取り回しも優れているという。

実際に使ってみる

ケーブル長は約180cm

ケーブルの質感などは、SUPERIORの付属ケーブルと同じであるため、ゲーミングケーブルに交換しても音質・使い心地に違和感はない。約180cmと長めなので、ゲーム中に椅子から立ち上がって、隣の棚から物を取る、別のゲームソフトを探すといった、ちょっとした動作を、イヤフォンを外さずできるのは便利だ。

リモコンマイクをケーブル左側に配置している

リモコンマイクが左のケーブルにあるのも良い。ゲームの種類にもよるが、特にPCゲームでは右手が重要なマウス操作で塞がっているので、左手の方がフリーの時間が多く、左のケーブルにあったほうが音量調整などをしやすい。

また、FPSなどでマウスの感度を低く設定していて、バトル中に激しくマウスを動かす時などは、右ケーブルではなく、左ケーブルにあったほうがマイクが揺れにくく、マウス操作を邪魔しないので、精神的にも安心感があった。