ニュース

水月雨、“太陽神鳥”装飾の純銀製DD×BA×ESTイヤフォン

有線イヤフォン「Solis 2」

地球世界は、水月雨ブランドの新製品として、DD×BA×EST(静電)構成のハイブリッド有線イヤフォン「Solis 2」を1月17日より発売する。予約開始は1月12日から。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は47万円前後。

イヤフォン・筐体全体はシルバー925製となっており、宝飾職人による手彫りで羽のような模様のデザインが特徴。古蜀文明を象徴する中国国家級文物「太陽神鳥」の装飾は、24K金メッキのシルバーでフェイスプレートに手作業ではんだ付けした。

ドライバーは、2DD×2BA×4ESTのハイブリッド構成を採用。ただやみくもにドライバー数を積み上げるのではなく、音質の最適化を目指して開発したという。

新たに開発された水平対向デュアルダイナミックドライバーモジュールにより、優れた低中音の密度と卓越した低音ダイナミクスを実現。BAドライバーは、縦方向の音場を形成する際に低中音を補正するためだけに使用。また高音のディテールは、4基のSonion製静電ドライバーが担当。これらにより、豊かなディテール、滑らかな音色、充実した密度、ゆったりとしたダイナミクスを生み、卓越したリスニング体験をもたらす、とのこと。

「HODDDUS」(Horizontally Opposed Dual Dynamic Drivers Unit System)と呼ぶ水平対向デュアルダイナミックドライバーモジュールは、2基の10mmダイナミックドライバーを完全対称に配置。3Dプリントされたモジュラーコンポーネントで組み合わせており、コンポーネント上の2つの独立したフィルター構造とダンピングデバイスが物理的なバンドパスフィルターを形成し、音響チューニングを行なった。

2基のダイナミックドライバーをより容易に駆動するために、2つのドライバーの磁気回路配置を利用し、平面駆動型と近い原理を用いることで、2つのユニットの磁気ギャップに磁界を均一に集中。伝送効率が向上することで非線形歪みを低減した。

振動版にはペーパードーム+フレキシブルエッジを採用。ペーパードームの高いダンピング特性が中高域の不要な共振を抑え、滑らかで自然な音色を実現しているという

複雑なクロスオーバーながら、全周波数帯域での一貫した位相を確保しているのも特徴。クロスオーバーのつながりによって発生しやすい音場と音色の異常を回避させている。

イヤフォン側のコネクタは、0.78mm 2ピンで、好みのケーブルに変更可能。プラグは取り外し可能な2.5mm/3.5mm/4.4mmプラグを採用した。

新たに設計・開発された「PURE6」チップグレード高純度銅ケーブルを付属。有名チップメーカーに高純度銅ターゲット材料を提供している材料精製業者から提供された高純度銅原料を採用しており、真空伸線のためにチップパッケージングおよびボンディングメーカーに引き渡されるため、ケーブルコアは導体の理論値に近い性能と高い導通品質を実現。さらに信号ロスを低減し、よりピュアな信号伝送品質をもたらすために特別に設計された平行シールド構造を採用している。

感度は121dB/Vrms(@1KHz)、インピーダンスは10Ω±15%(@1KHz)。再生周波数帯域は7Hz-40KHzで、THDはTHD@1KHz 0.5%。