ニュース

Unique Melody、DD×1+BA×4+静電×2のイヤフォン「Maslow」

Maslow

ミックスウェーブは、Unique Melodyのイヤフォン「Maslow」を10月27日より発売する。ユニバーサルモデルは価格がオープンプライスで、店頭予想価格は129,800円前後。IEMモデルは159,000円で、e☆イヤホン、フジヤエービックにて販売される。

低域にダイナミック型×1基、中域にバランスド・アーマチュア(BA)型×2基、高域にBA型×2基、超高域に静電型×2基の計7ドライバーのハイブリッド構成を採用。静電型の特徴的で伸びやかな高域を中心に、Unique Melodyらしいボーカルの表現力、低域の深さと再生力をテーマにサウンドデザインしたとする。

Maslow(マズロー)は、心理学の理論から名前を取っており、8段階の階層に分かれた理論の7階層目は「自己実現」。7ドライバーのMaslowは、ユーザーが思い描いた理想のサウンドの追及と実現、Maslowを通してオーディオや音楽を楽しんでほしいという想いから名付けられたという。

また、この理論の8階層目は「超越」で、「Maslowは、今あるリスニング環境を超越し、より高い次元の音楽体験を実現するパートナーとなるでしょう」としている。

筐体には樹脂とウッドを採用。カスタムIEM開発のノウハウを生かした、コンパクトで耳馴染みよくフィットするデザインで、身に着けるアイテムとしての美的ニーズを満たしつつ、どのような場面でも使用できる仕上がりにしたという。

Unique Melodyが独自開発した傘型のリキッドシリコン製イヤーピース「Petal EarTips」が付属。Petalとは花びらのことで、イヤーピースの縁を波状にすることで、密着性を向上。イヤフォンのノズルと面一になる形状により、イヤーピースの音導管を通ることで起きる減衰をなくし、音をダイレクトに届けるとしている。

右がPetal EarTips

周波数特性は20Hz~40kHz。感度は107dB@1kHz。インピーダンスは12.5Ω@1kHz。Dignis製オリジナルレザーケースなどが付属する。通常の形状のオリジナルイヤーピースも付属する。

レザーケース