ニュース

宮﨑駿、城が動く“15秒新作”。ジブリパーク「魔女の谷」開園記念CM

新CM「ジブリパーク ゆっくりきて下さい。動く城編」

愛知県・ジブリパーク内に3月16日開園する新エリア「魔女の谷」に合わせ、宮﨑駿が絵コンテを担当したコマーシャルが公開された。タイトルは「ジブリパーク ゆっくりきて下さい。動く城編」。“ハウルの城”に似た城が火を吹き、音を鳴らし、星がかがやく不思議な世界を歩いていく姿が描かれている。

動画の演出・原画を担当したのは、『ハウルの動く城』で作画監督を担当し、『君たちはどう生きるか』にもメインスタッフとしても携わった山下明彦。また、『君たちはどう生きるか』にも参加し、『ハウルの動く城』で美術監督を担当した吉田昇が美術で参加している。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「このCMは宮崎吾朗が父・宮﨑駿に依頼して、それにこたえたもの」とコメントしている。

(C) 2024 Hayao Miyazaki, Studio Ghibli

3月16日より開園する「魔女の谷」は、魔女が登場するスタジオジブリ作品をイメージしたヨーロッパ風の街並みが体験できるエリア。

三方を谷に囲まれたジブリパーク最大の敷地面積となっており、『魔女の宅急便』の「グーチョキパン屋」や「オキノ邸」、『ハウルの動く城』の「ハッター帽子店」、『アーヤと魔女』の「魔女の家」といった映画の世界をモチーフにした建物があるほか、レストランや新グッズ、メリーゴーランドやフライングマシンなどの遊具も楽しめる。

目玉は、巨大な「ハウルの城」。大きな炉のある居間やハウルの寝室やバスルームなど、作品の世界に入り込める城になっているという。

グーチョキパン屋
(C) Studio Ghibli
魔女の家
(C) Studio Ghibli
メリーゴーランド
(C) Studio Ghibli
ハウルの城
(C) Studio Ghibli

ジブリパークは予約制。チケットは「ジブリパーク大さんぽ券」 「ジブリパーク大さんぽ券プレミアム」 「ジブリパークさんぽ券」の3種類がある。詳細はジブリパークホームページを参照のこと。