ニュース

Netflix、グローバル展開に合わせ、プロキシ経由のアクセスを制限

 Netflixは14日(米国時間)、プロキシ経由のアクセスを排除し、配信地域外の視聴を制限すると発表した。

 Netflixでは、一部コンテンツにおいて、配信する地域や国を限定している。プロキシやアンブロッカーといったサービス/技術を用いて、配信地域制限を回避したアクセスを、今後は禁止する。「今後数週間以内に、現在いる国のサービスしか利用できなくなる」としている。プロキシ等を使わない通常のサービス利用に影響はない。

 Netflixは1月のCESにおいて、新たに130カ国でのサービス開始を発表し、世界190ヵ国展開とした。それにあわせて、地域ごとの配信可否を、より厳格にコントロールすることとした。Netflixは「コンテンツの配信許可を地域ごとに取得するという慣習があり、現状では配信している映画やドラマは地域ごとに多少異なる。当面は地域ごとにコンテンツの配信許可を取得するという慣習を尊重し、これを引き続き遵守していく」と説明している。

 ただし、Netflixが将来目指すサービスの形として、「Netflixのコンテンツが世界中どこでも同じように視聴できるようになり、世界中の方々がプロキシを使用せずにNetflixの全コンテンツをお楽しみいただける日が来るのを期待している。それこそが私たちが目指している目標」と説明している。

(臼田勤哉)