TVドラマ「MM9」が、放送と同時にiPad無料配信
-映像をアプリ形式でダウンロード提供。異色SF作
MBSにて、7月7日の深夜25時30分からオンエアがスタートするテレビドラマ「MM9 -MONSTER MAGNITUDE-」が、iPad専用アプリを用いて、テレビ放送と同時に無料配信される。テレビ放送とiPadでのオンエア同時配信は日本初の試みだという。ただし、ストリーミング配信ではなく、ダウンロード型配信となる。将来的にはiPhoneにも対応を予定している。なお、BS-TBSでも7月10日の深夜27時から放送予定。
ドラマ1話分の映像を、iPad用アプリとして配信するシステムとなっており、アプリをダウンロード/インストールしてから立ち上げ、視聴するという流れになる。アプリの価格は無料だが、視聴期限は放送(配信)から1週間に限定される。テレビ放送にあわせ、毎週新しいアプリが提供され、毎回専用アプリをダウンロード(計13回)することで、全13話を視聴できる。
「MM9 -MONSTER MAGNITUDE-」は、山本弘の小説を原作としたドラマ。特異生物“M”(モンスター)が現れ、大災害を起こす架空の日本を舞台に、最前線でMと戦う自衛隊ではなく、テレビの報道中継を観ながらMへの注意点やMの弱点を自衛隊にアドバイスすることにより、被害を最小限におさえようとする影の存在・気象庁特異生物部対策課・通称“気特対”の面々が主人公。Mに対し、知識と経験だけを武器に立ち向かう公務員達のドラマが展開する。
アニメ「機動警察パトレイバー」の伊藤和典がシリーズ構成と脚本を担当。平成「ガメラ」三部作や「ローレライ」の樋口真嗣が総監督としてテレビドラマに初挑戦している。出演は石橋杏奈、尾野真千子、高橋一生、中村靖日ほか。
(2010年 6月 2日)
[AV Watch編集部 山崎健太郎]