村田製作所、薄さ0.9mmの防水圧電スピーカー開発

-世界初。防水携帯やポータブル機器へ搭載


0.9mmと超薄型

6月8日発表

 

 村田製作所は8日、薄さ0.9mmの超薄型かつ、防水にも対応した圧電スピーカー「VSLBG1914E1400-T0」シリーズを世界で初めて商品化したと発表した。携帯電話、ポータブル音楽プレーヤー、デジタルカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダ、e-bookなどのモバイル機器への搭載を想定。5月より量産が開始されており、サンプル価格は250円。

圧電スピーカー

 日本の携帯電話では防水対応モデルが増加している。しかし、防水にする場合、スピーカーの放音孔への対処が重要になり、従来のダイナミックスピーカーを採用している機種では、セットメーカー側で防水シートを被せて対応する必要がある。しかし、それにより音質が悪化したり、防水シートやその実装にコストがかかるといった課題があるという。

 そこで、超薄型の圧電スピーカーをモバイル機器向けに供給している村田製作所は、防水タイプの圧電スピーカーを開発した。防水シート無しで、IPX7等級の防水性能を実現しており、「暴噴流に対する防水性能」、「一時的な潜水に対する防水性能」を持つ。これにより、防水シートに関係するコストを低減し、音質面の問題もクリアできるとしている。

 さらに、厚さが0.9mmと超薄型であるため、セットのデザイン自由度を高めることにも寄与。磁石を使っていないため、砂鉄による故障や、磁気センサなどへの電磁影響が無い事も特徴としている。



(2010年 6月 8日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]