ニュース

ピクセラ、360度動画をスマホでVR視聴できるアプリ「パノミル」を無償公開

 ピクセラは22日、360度パノラマ動画をスマートフォンで手軽にVR再生できるアプリ「パノミル」を無償公開した。iOSとAndroid用を用意しており、iOS版はiOS 9以降をインストールしたiPhone 5s/iPad Air/iPad mini 2以降に対応。Androidはバージョン4.2以降に対応する。

使用イメージ

 ピクセラは企業向けの新サービスとして、パノラマVRカメラを使って旅行先の風景やマンションの室内レイアウトなどを撮影。その映像を顧客にVRで体験してもらえる商用サービスを'16年3月より提供開始予定。それに関連し、VRを多くの人に体験してもらうために「パノミル」を開発したという。

 ピクセラが管理・運営しているクラウド上のパノラマ映像配信サーバーに公開された動画を、ネットを経由して受信し、アプリで表示できるもの。スマホのジャイロセンサーを利用し、向けた方向の映像を上下左右360度体験でき、市販のスマートフォン用のヘッドマウントを組み合わせれば、さらに臨場感のある体験ができるという。

 宇宙空間をイメージした空間に、浮遊しているコンテンツを選択する「コズミックビュー」を採用。「新しい体験のワクワク感を演出した」という。

宇宙空間をイメージしたコンテンツ選択画面
スマホの向きに合わせて映像が変化。上を見ると、青空が表示される

 iOS版には、アーニス・サウンド・テクノロジーズの立体音響技術も搭載。映像の見ている方向に連動して、音の聞こえてくる方向や距離が変化し、臨場感を高めるという。

 コンテンツは随時追加予定。スマートフォン以外のヘッドマウントへの対応や、ライブ配信など、今後の展開も検討されている。また、アプリの利用者を対象に、抽選で360度カメラや、スマートフォン用ヘッドマウントなどが当たるキャンペーンも実施する。詳細は特設ページを参照のこと。

パノラマVR体験アプリ「パノミル」の紹介

(山崎健太郎)