エンタメGO

YouTubeコレ見てます! 乃木坂46の公式チャンネルが“2つ”ある理由

乃木坂46の公式YouTubeチャンネルのひとつ「乃木坂配信中」
『YouTubeコレ見てます!』とは

ゲーム配信から旅動画、お笑い、グルメなど、様々な動画が配信されているYouTube。毎日様々な動画を探して楽しんでいる人も多いだろう。

しかし、あまりにチャンネルが多いので、テレビやNetflixと違って、“他の人がどんな動画を見ているのか?”は意外に知らないもの。そこで、様々な人に“お気に入りのYouTubeチャンネル”を聞いてみました。興味があったジャンルでも、そうでないジャンルでも、チャンネル登録したくなる、新たなお気に入りが見つかるかも!?

2022年にデビュー10周年を迎え、活動11年目に突入したアイドルグループの乃木坂46。これまでに2度、日本レコード大賞を受賞し、5月にはグループ史上最大規模となる日産スタジアムでの2Daysライブも行なうなど、名実ともにトップアイドルグループだが、実は公式YouTubeチャンネルをふたつ展開している。それぞれジャンルの違う動画が投稿されており、この2チャンネルを観れば、“乃木坂沼”にハマれるはずだ。

乃木坂46は、AKB48の公式ライバルとして誕生したグループで、2012年2月22日に1stシングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。'22年5月末時点で計29枚のシングルを発売している。ちなみにグループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」が由来。「46」は在籍メンバー数を表すものと思われがちだが、プロデューサーである秋元康氏が「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」を込めたもの。

8月5日時点での在籍メンバー数は1期生から5期生まで合計で43名。(内訳は1期生4名、2期生1名、3期生11名、4期生16名、5期生11名)。これだけ大所帯だと、歌番組やバラエティ番組で見かけてちょっと興味が出てきたという初心者も、各メンバーの個性や人となりを把握するのに、どうしても苦労してしまう。そこでオススメなのが、グループが公式に運営している「乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL」と「乃木坂配信中」という、ふたつのYouTubeチャンネルだ。

ミュージックビデオなどが投稿されている「乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL」

「乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL」は、各シングルの表題曲MVやカップリングMV、特典映像の予告編など、主に歌番組で見せるアーティストとしての乃木坂46を楽しめる。

MVはダンスを中心に据えたものから、物語性を前面に打ち出しドラマ風に仕上げたものまで、さまざまなバリエーションがあり、なかには「メンバーの心情模様を画面に濃密に描きたい」という監督の思いから、4:3での映像演出を採用したものもある。また、コロナ禍になってから実施されている配信ライブから見どころをピックアップした映像も公開されており、“ライブの乃木坂”も堪能できる。

それに対し、もうひとつの公式チャンネル「乃木坂配信中」は、グループの冠番組など“バラエティの乃木坂”が堪能できるチャンネル。テレビ愛知発全国ネットで、テレビ東京でも毎週日曜深夜0時から放送されている冠番組「乃木坂工事中」の見逃し配信も、このYouTubeチャンネルで行なわれている。

特に、この乃木坂工事中という番組では、前身の「乃木坂って、どこ?」時代から番組MCを務め、“公式お兄ちゃん”とも呼ばれるお笑いコンビ・バナナマンとメンバーとの掛け合いが魅力のひとつ。筆者も最初はバナナマンの面白さを目当てに番組を観ていたものの、いつの間にかメンバー個人の魅力に惹かれ、気が付いたらどっぷりと“沼”にハマっていた。

バナナマンとメンバーとの関係性が現れている放送話は、2021年11月21日放送の#336「高山&日村 1度きりのWセンター『インフルエンサー』」。グループ史上、最高難易度のダンスと言われ、レコード大賞も受賞した楽曲「インフルエンサー」を、バナナマン・日村勇紀がメンバーと披露する企画。

【公式】「乃木坂工事中」# 336「高山&日村 1度きりのWセンター『インフルエンサー』」2021.11.21 OA

バナナマン・日村は、過去のテレ東音楽祭や神宮球場で行なわれた乃木坂46のライブ、さらにはNHK紅白歌合戦でも、同曲でコラボパフォーマンスを披露しているが、今回は実に4年ぶりの披露。卒業していくメンバーのためにと、多忙な合間を縫って振り入れを行なう姿に思わず心を動かされた。

そのほか、メンバーの個性を垣間見れる企画としては2021年7月25日&8月1日放送の第3回 頭NO王決定戦」や2022年1月9日&16日放送の「B級ニュース 2021」がオススメ。前者はグループ内でもっとも“おバカ”な「頭NO王」を決める企画で、こういった企画にありがちな“トンデモ解答”が連発される。後者はメンバーのお隣さんが引っ越した、メンバーの飼っているカエルが成長したなど、ニュースサイトでは取り上げられないメンバーのちょっとした出来事などが披露され、各メンバーの新たな一面が垣間見える。

さらに「乃木坂配信中」チャンネルでは、メンバーがソロキャンプに挑戦してみたや、駄菓子屋に行ってきた、コスプレしてみたなど、いわゆる“YouTuber的”なオリジナルコンテンツも不定期に配信しており、こちらもで各メンバーのキャラクターや、メンバー同士の関係性を知ることができる。直近ではゲーム好きメンバーがFPSゲーム「Apex Legends」に挑戦する様子も配信された。

【ソロキャンプ】うめ流アクアパッツァ&はじめてのコーヒー焙煎
【懐かし!】駄菓子屋300円縛りで楽しんできた!【思い出の味】
【SPY×FAMILY】アーニャ&ヨルのコスプレで奇跡の1枚を撮影せよ!【アニメ】【コスプレ】
【Apex Legends】チャンピオン目指してトリオで挑戦!【ゲーム実況】

メンバーの個性を知れるコンテンツとしては、「電視台」シリーズも見逃せない。これは2022年2月に行なわれた46時間の生放送「乃木坂46時間テレビ」のなかで放送された、各メンバー約10分間の個人企画をアーカイブしたもの。メンバーそれぞれがやってみたいこと、挑戦したいことに取り組んでおり、浅草を散策するVlogや、Netflix映画「浅草キッド」のタップダンスの完コピ、ギターの弾き語りなど、個性豊かな企画にチャレンジしている。

【タップダンス】齋藤飛鳥が浅草キッドのタップダンスに挑戦!【電視台】【乃木坂46時間TV】
【浅草散策】着物の中村麗乃が休日vlog撮ってきた!【電視台】【乃木坂46時間TV】

グループとしては白石麻衣や生田絵梨花など、これまでの10年間を引っ張ってきた1~2期生の卒業が相次いでいるが、応募総数8万7,852人から選ばれた11人の5期生も加わるなど、着実に世代交代も進んでおり、乃木坂46を知るのは今からでも遅くはない。このふたつの公式YouTubeチャンネルで“乃木坂沼”への一歩を踏み出してみては。

酒井隆文