エンタメGO

YouTubeコレ見てます! 電子工作を極める「イチケンチャンネル」

過去に筆者が自作したサンワテスター
『YouTubeコレ見てます!』とは

ゲーム配信から旅動画、お笑い、グルメなど、様々な動画が配信されているYouTube。毎日様々な動画を探して楽しんでいる人も多いだろう。
しかし、あまりにチャンネルが多いので、テレビやNetflixと違って、“他の人がどんな動画を見ているのか?”は意外に知らないもの。そこで、様々な人に“お気に入りのYouTubeチャンネル”を聞いてみました。興味があったジャンルでも、そうでないジャンルでも、チャンネル登録したくなる、新たなお気に入りが見つかるかも!?

身の周りには、スマートフォンをはじめ、オーディオ機器、加湿器、暖房など様々な製品がある。これら製品を個人で作ることは難しいが、その仕組を理解したい、可能であれば簡易的なものを自作してみたい、学生時代学んだことを思い返したい……。そんな思いから、電子工作を開始した。

筆者は、学生時代に電気工学を学んでいたが、ここ最近は電子工作から離れてきた。電気電子工学は基礎レベルでも網羅しなければならないことが多く、取っ掛かりにくい分野である。参考にできそうな人はいないかと探したところ「イチケン/ICHIKENチャンネル」を発見。

イチケン/ICHIKENチャンネルはチャンネル名の通り「イチケン」さんが運営。主に電子工作を分かりやすく解説しており、これから電子工作をはじめようという人はもちろんの事、ある程度知識を持っている人にもオススメなYouTubeチャンネルだ。

単に電子工作の過程を撮影するのではなく、ホワイトボードなどを用いて仕組みも説明してくれる。その際にも、専門用語をかなり噛み砕いて解説してくれるため、幅広い層の視聴者に解りやすいのが特徴だ。

【初心者向け】電子工作のはじめ方と必要なものを解説します | How to start electronics and what item is needed.

例えば上記の動画は、電子工作に必要なものを紹介する動画。どんな時に使うものなのかも説明してくれるので、電子工作に初めて取り組む人には最適だ。また、簡単な電子工作であれば、出費を抑えて、気軽に始められる事もわかる。

高校生など電気回路・電磁気学を習い始めで、理論は頭に入っているが、現象がイメージしにくいという方には特にオススメである。

動画内では、ブレッドボードや ジャンプワイヤ、マルチメータ、ACアダプタ(5V)、ACアダプタ 変換ジャック、arduinoの購入を電子工作を始めるにあたって推奨している。基礎的な回路設計に慣れ、より本格的にしていきたい人には、オシロスコープや関数電卓などの購入を勧めている。

【分解】iPhone13 Proの中身はどうなっている?カメラ手ブレ補正スゴい。

電子工作をしない人にも注目の動画を配信。製品を分解するというもので、例えば最新のiPhoneやPixelを分解。内部構造や使われているパーツなどを知ることができる。

普段手にしているスマホだが、内部がどうなっているのか気になっても、おいそれと分解はできないのでこうした動画は興味深い。スマートフォンの分解は、今後もシリーズ化される予定だ。

Googleが本気で作ったスマホPixel6 Proの中身はどうなっている? 望遠レンズがスゴい!!
【電子工作】巨大AirPodsスピーカーの作り方 | How I made a portable Bluetooth AirPods speaker 【Apple】

また、YouTubeでの活動だけでなく、「Nch MOSFET」というTシャツも販売中。Tシャツの中央にMOSFET(MOS電界効果トランジスタ)の記号が描かれるなど、電気電子工学に因んだデザイン。これを着て理系大学や秋葉原に行けば、一目置かれるかもしれない。BOOTHで購入可能だ。

販売ページ

仕組みに興味を持ち、部品・道具を集め、電子工作し、それが動作した時の喜びは、書籍を読むだけでは味わえないもの。そんな電子工作の魅力に、イチケンさんの動画で触れて欲しい。

平山真子