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□やじうまWatch(INTERNET Watch)
11月29日
-巨大ディスプレイに12月発売のゲーム映像を上映
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのディビジョンカンパニーとして国内向けビジネスを担当する「ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)」は28日、JR東京駅の丸の内北口ドームにPSP(プレイステーション・ポータブル)の巨大模型を設置した。12月3日まで展示される。 この模型は、「東京ゲームショウ2004で展示されていたもの」(同社)で全長が約8mあり、PSPの液晶画面部には大型液晶がはめ込まれている。そこに、「リッジレーサーズ」や、「みんなのGOLF ポータブル」、「どこでもいっしょ」、「AII将棋」など12月発売予定のほぼ全タイトルのデモ映像に加え、現在放映されているTV CMが映し出されている。 なお展示最終日となる12月3日は、プレイステーション発売から10周年となる「プレイステーションの日」にあたり、特別映像の記念上映も予定されている。 「巨大模型の展示を企画して、東京駅に置きたいと考えて交渉したが、実際にこんないい場所に設置できるとは思わなかった」(同社宣伝部)というほど、東京駅の中でもかなり目立つ丸の内北口の改札を出たすぐの場所にあるドーム内に吊り下げられている。
目立つ場所ではあるが、かなり高い位置にあるので、気づかずにそのまま通り過ぎる人もいたが、ほとんどの人が「デカイ!」とその大きさに驚いていた。また、「あっ、PSPだ!」と大きな画面に映し出される映像に足を止める人も多く、TV CMも開始されPSPの認知度はかなり高まっているようだ。
□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ 11月15日
-新宿駅コンコースの広告スペースを報道陣に公開
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は15日から、東京・大阪・名古屋の三都市の主要駅構内に、12月12日に発売予定の携型ゲーム機PSP(プレイステーション・ポータブル)の実機展示を開始した。 駅貼り広告として展示されるもので、「PSPの液晶画面で映像クオリティを実際に体感できる場」(同社)というコンセプトで行なわれており、「写真などでは伝わらない部分を、実機の映像を生で見てもらうために企画」したという。 展示が開始された15日14時から報道関係者向けに、東京メトロ新宿駅コンコースの広告スペースが公開された。広告スペースには、警備員に守られながら、8台のPSPが並べられ「みんなのGOLF ポータブル」、「どこでもいっしょ」、「リッジレーサーズ」、「ことばのパズル もじぴったん大事典」の4タイトルのムービーをループ再生している。 なお、すべてのPSPで同じムービーが、時間をずらして再生されている。PSPに直接触ることはできず、ゲームもデモではなくムービーでの公開となったが、ムービーのクオリティは、「ゲームの製品版と同等のレベル」(同社宣伝部)とのことだった。 取材が許可された時間が14時ごろだったため、PSPの広告を目当てに来た人は少なく、通行者も年配の方が多かった。そこを多数の報道関係者が取り囲んでいたため、「なにをやっているの?」と尋ねる人も多く、「ゲーム機の展示です」と答えると、「どこのメーカーの?」とより突っ込んで聞く人もいた。
また、「あっ、PSPだ!」と気づいて近づくサラリーマンのグループや、「画面が綺麗!」と関心している女性2人組みなど、実際に見た評価は総じて高いようだった。
(C)2004 Sony ComputerEntertainment Inc. All rights reserved.
□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ 11月5日
-全米公開が決定。次回作も進行中
HMVジャパン株式会社のHMV渋谷は1日、10月23日に発売したDVD「CASSHERN Ultimate Edition」(品番DA-0452/価格4,935円)の発売を記念して、監督の紀里谷和明監督を招いて「KAZUAKI KIRIYA Q&A LIVE」を開催した。 今回のイベントは、CASSHERNやそのほかのクリエイター活動について、事前に専用Webサイトを立ち上げて質問を受け付け、紀里谷監督が会場で回答するというスタイル。この形式は紀里谷監督自身の希望によるものだという。 イベントの観覧は自由とあって、イベントステージには約200人のファンが集まった。また、ドリームワークスSKGにより、「CASSHERN」の全米公開が決定したこともあり、報道陣も多数つめかけた。11月25日のシンガポールを皮切りに、米国、カナダ、英国、ドイツ、韓国、香港など26カ国での公開が予定されている。 紀里谷監督は15歳の時に単身で渡米しているが、「既に15年以上住んでいる米国で公開されるというのは非常に感慨深い。こうやりたいと思って作ったものは、伝わるものだと思った。(妻の)宇多田ヒカルも米国でやっているので、夫婦の仲にとってもいいことだと思う」と感想を話していた。また、今まで最も影響を与えられた本について聞かれると、ヘルマン・ヘッセの『シッダールタ』を挙げ、その理由を「すごく救われた。宇多田ヒカルに教えてもらった本」と説明した。 海外での上映が決定したことについて、「作ったときは、海外向けということはまったく考えていなくて、日本の人のために、日本の素材を使って、日本のスタッフでやろうと、こだわって作った。しかし公開直後から、海外からの反響がすごかった」という。 オリジナル版では上映時間が長くなるため、海外版では紀里谷監督が再編集を行ない、「ただ尺を短くするだけの再編集ではなくて、未公開映像を含めて再編集する。新しい感じにできればと考えている」とのこと。さらにステージ上では、オリコンのDVDチャートで初登場1位と好調なスタートを切ったことが報告されると、会場のファンから拍手が起こった。 今回DVD化されたことについては、「元々、DVDというのに凄くこだわった作品。何度も何度も見られる作品、所有したい作品を目指した。10年後、20年後、その時にまだDVD規格があれば、見てもらえる作品にしようと、当初から目指していた」と回答。
映画の内容について批判もあることについては、「最初は娯楽大作を作るはずだった。ターミネータ2みたいなことをやりたいと思っていた。しかし、たくさんのスタッフが加わって、死に物狂いでやっていくうちに、このままエンターティメントで終わらしていいのかと思い直した。最初は整合性のとれた脚本を作っていたが、途中で解体した」と、当初の予定から大きく変わったと話す。 また、「もっと歴史に残るような作品にしなくてはいけないと、すごく思った。2001年宇宙の旅など、そういう方向にしたくなった。そのため出来上がった作品は、エンターティメントではないとか、わかりにくいとか、多くの批判を受けた。しかし何回も見てわかる作品になり、今回DVDになったことで、最初はわからなかったが、今わかるという人がたくさんいる。本当に歴史に残るものにこだわった。感覚としてはわかってほしい」と、作品への思いを熱く語った。 今回映画を監督をした感想について聞かれると、「今まで、肩書きに対して無頓着だったが、今回、映画監督やってみて、初めてしっくりきた。願わくば、これからもずっと、映画をやっていきたい」と、非常に映画監督業を気に入っているようだ。 また、原作ファンが最も気になる、フレンダーがなぜ普通の犬になったのかという質問には「相当悩んだ。最初はやるつもりだった。しかし、表面的なことではなく根本にある、悪にも理由があるというところに、フォーカスしたときに、削らざるをえなかった。犬をモーションキャプチャしたり、CGを使ったりして、すごくやりたかったが、それをすれば、この映画は今だにできていないだろう」と苦渋の選択だったと回答。 「自分自身でも悩んだが、押井守さんはそれで正解だといってくれた」とのこと。なお、気になる次回作にはついても「すでに進んでいるが、詳細はいえない」とのことで、確実に進んでいるようだ。
□HMVのホームページ 10月26日
三菱樹脂株式会社、ソリッドアライアンス、メディアリング、コネクトテクノロジーズは、テレビやビデオデッキなどと接続し、携帯で閲覧可能な動画をSDカードに簡単に録画できるビデオレコーダー「携帯でビデオ」を12月3日に発売する。 「携帯でビデオ」は、クフ王のピラミッドの1/2,000サイズというピラミッド型のデザインが特徴のSD/miniSDビデオレコーダ。当初6月に発売予定としながら発売が延期されていたが、12月に発売される運びとなった。 12月の発売を記念して、26日には、「携帯でビデオ」のPRのため、同製品のキャンペーンガール、折原みかさん、伊藤由貴子さんの2人が編集部を訪問。「携帯でビデオ」の画質の良さや、使いやすさをアピールした。
□三菱樹脂のホームページ 8月25日
「動物の筋肉を手に入れた」自動車の革命!?
ボーズ株式会社とボーズインターナショナル株式会社は25日、リニア電磁モーターを内蔵し、自動車の姿勢をアクティブに制御できる「ボーズ・サスペンション システム」を日米同時に発表した。5年後の市販車への搭載(OEM供給)を目指している。 ボーズは音響機器メーカーとして知られているが、ほかにもスイッチング・アンプや原子力発電の燃料棒制御、ジェットエンジン発電の電力制御、常温核融合に関する技術など、様々な分野で納入実績を持っている。また、同社の会長であるアマー・G・ボーズ博士は、数学や物理学者の顔も持っており、'80年代からサスペンションの研究を行なってきたという。
発表されたサスペンションは、スプリングや油圧の組み合わせで衝撃を吸収する従来のパッシブ型サスペンションとは異なり、リニア電磁モーターとパワーアンプ、制御用のCPUで構成され、路面の状況を随時チェック。モーターが電気的に自ら伸び縮みすることで路面からの振動を打ち消すというもの。カーブでも車体がロールしないなど、運動性能と快適な乗り心地を両立したという。
サスペンション内部に、コイルと磁石を搭載したリニア電磁モーターを装備。コイルに電流が流れるとモーターが伸び縮みして、車輪と車体の間隔が変化するという仕組み。サスペンションは四輪それぞれに装着され、CPUを内蔵した1台の制御用ユニットによりコントロールされる。 制御ユニットはボーズ博士が基礎を築いた数学的制御アルゴリズムがソフトウェアとしてインストールされており、車体各所に設置されたセンサーからの入力信号をもとに制御コマンドを生成。電磁モーターを駆動するパワーアンプへと送信する。
同サスペンションを搭載した試作車は1台しか存在せず、現在はアメリカにあるため、発表会では映像のみが紹介された。車種はトヨタ・セルシオの北米仕様、レクサス・LS400。標準サスペンションとボーズ・サスペンションを搭載した車が同条件の悪路やカーブを走行した。
試作車は、ポールの間を縫うように走行しても、車体がまったく傾かず、地面と平行を保つ。カーブでも車体はロールせず、悪路でもサスペンションが最適な伸縮を行ない、ボディはほとんど揺れていない。さらに、通常機能ではないが、「アクティブサスペンションとしての潜在能力を示すデモ」として、前輪のサスペンションを瞬間的に伸ばし、蛙のようにジャンプして障害物を飛び越えるというデモも行なわれ、記者席から驚きの声が上がった。
ボーズの佐倉住嘉社長はこのサスペンションを「動物の筋肉」と表現。「イメージ的には近年研究が進んでいる人間型ロボットの足に似ているが、時速何百kmというスピード下で、数tの重さを支えられるように作られている」と説明。 さらに、「運動性能を追求すると乗り心地が悪くなり、乗り心地を追求すると運動性能が落ちるという二律背反の常識を覆す革命的なもの」と発言。「ボーズ博士が'80年から取り組み、5年間の数学的検証の後、電磁的な方法で理想のサスペンションを実現できると結論付けた。それから19年、CPUの進化も手伝い、こうして発表できるレベルまで到達した」とし、研究開発に24年を費やしたことも明らかにした。 試作システムの消費電力は750W(1馬力)で、標準的な車載エアコンの3分の1程度。リニア電磁モーターを駆動するパワーアンプは、サスペンションが伸びた状態から戻る際にジェネレーターとしてパワーを発生し、アンプ経由で電力を送り返すため、消費電力を抑えられるという。 車両への取り付けは、フロント、リア共に従来のサスペンション・モジュールと置き換えるだけで装着が可能。佐倉社長は今後の展開について「完全に振動やロールを無くした方が良いのか、ある程度残したほうがいいのか、調節は自由にできるのでそのあたりを詰めていきたい。しかし、どのような設定が最適なのか、ほかにも耐久性や高速走行性能など、今後の開発には車メーカーとの協力が必要と考えている」とした。
8月19日
ビクターのサイトのトップページで、新製品のティザー広告が開始された。発表日までのカウントダウンも表示されている。 現在明らかになっている情報は非常に少なく、キーワードとして「A new look.」、「A new style.」の2つと、仕様として「4GB」、「MPEG-2」の2つ、さらに9月14日発表であることのみが明らかにされている。 筐体デザインもはっきりとは見えないようになっているが、手のひらに収まるサイズであることが伺える。 これらのことから、1インチ4GB HDDを使用した小型のMPEG-2カメラであると推測される。
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[Reported by AV Watch編集部]
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