ニュース

aiboの電源入らない問題など、対応策を公表。後日アップデート

 ソニーは9日、犬型エンタテインメントロボット「aibo(アイボ)」で発生している動作不具合などについて対処方法を告知した。電源が入らない場合に、10秒以上パワーボタンを押して強制終了した後、再度起動するなどの対応策を紹介している。

aibo

 1月11日に発売された新型aiboだが、電源が入らない、充電できない、アプリ「My aibo」からaiboに接続できないなどの問題が発生することがある。ソニーは原因を調査中としているが、対応策をまとめて紹介している。今後のシステムソフトウェアアップデートでの対応を予定している。

 My aiboから接続できない場合は、Wi-Fiルータの近くで試すことを推奨。アクセスポイントの設定によってはMy aiboからaiboに接続できない場合があるため、その場合はLTE接続で利用するよう告知している。

 電源が入らない問題については、パワーボタンを10秒以上押して強制終了。その後パワーボタンを2秒間押したままにして、電源を入れる。

 充電できない問題については、パワーボタンを2秒間押して電源をオフに。その後30秒ほど開けて再度電源投入する。鳴き声が出ない問題については、パワーボタンを短く押してスリープ状態にした後、再度パワーボタンを押してaiboを起動する。

 また、「瞳の色が左右異なる」、「瞳が開かない状態のまま動き続ける」などの症状も発生しているという。詳細と対策についてはaiboのサポートページで案内している