ニュース

NUARL、“ピュアオーディオイヤフォンを内蔵した”音質重視の完全ワイヤレス「N6」

エム・ティ・アイは、NUARLブランドの完全ワイヤレスイヤフォン「N6 TRULY WIRELESS STEREO EARBUDS」シリーズを12月中旬に発売する。完全ワイヤレスとして最高レベルの性能を維持しつつ、「イヤフォンとしての“音質”をより重視した」というシリーズで、独自の「NUARL DRIVER」をユニットとして採用している。「N6」と「N6 Pro」の2つのバリエーションがあり、価格はどちらも未定。

「N6 Pro」のマットブラック

カラーバリエーションは、N6がグロスブラック、シルバー。N6 Proはマットブラック、レッドカッパーを用意する。

「N6 Pro」のレッドカッパー

新たに2種類の複合振動膜を開発。この振動膜を採用した独自の「NUARL DRIVER」を搭載している。「単体ピュアオーディオイヤフォンをそのまま筐体に内蔵するという全く新しい考え方によって作られた“より良い音を楽しむ”ための完全ワイヤレスイヤフォン」だという。

このドライバーは、「最強グレード」という高等級ネオジム磁石を使用。長時間駆動時の熱減磁を抑えた独自の磁気回路として内蔵した、6mm径ダイナミック型フルレンジドライバーで、「NUARL DRIVER [N6]」と名付けられている。「応答性に優れたシャープな立ち上がりで小口径ながらも豊かな音を奏でる」とする。

ピュアオーディオイヤフォンの開発で培ったノウハウを駆使し、ドライバーを金属筐体に収納しモジュール化することで、単体の有線イヤフォンと同じアナログ音調を可能にした。

さらに、このイヤフォンモジュールとSoC内蔵のDSPを駆使したデジタル音調を組み合わせることで、これまでにない繊細な音質チューニングが可能という。

N6のシルバー
N6のグロスブラック

ベースモデルとなる「N6」には、剛性と弾性に優れた「PEEK」(Polyetheretherketone)振動膜の表面に、「TPE」(Thermoplastic Elastomer)とチタンを皮膜蒸着した「PTT多層皮膜振動板」を使用した、「NUARL DRIVER [N6]v3」を採用。

メリハリのある音質に合わせたチューニングとすることで、高域から低域までキレのあるパワフルなサウンドを再生するという。

「N6 Pro」には、同じナノカーボン系素材のグラフェンよりも遥かに機械的強度が高く、エネルギー変換効率に優れるという「単層カーボンナノチューブ」(Single Wall Carbon Nanotube)と、PEEKの2枚の振動膜を真空蒸着し貼り合わせた「SWCNT 複合振動板」を使用した「NUARL DRIVER [N6]v5」を採用。優れた追従性を活かし、フラットな音質にチューニングすることで、「大音量の音楽の中に埋もれる微細な小音までをも余すところなく再現する」という。

どちらのモデルにも、米国T.B.Iの特許技術「HDSS」を採用。頭内定位を防ぎ、厚みと立体感のある自然な音の広がりを再現するという。

QualcommのBluetooth SoC「QCC3020」を採用することで、音途切れに強い接続安定性を実現。Qualcomm独自の左右独立通信テクノロジー「TrueWireless Stereo Plus」に対応。対応するスマホと連携し、左右のイヤフォンを独立してスマートフォンに接続でき、より遅延が少なく安定した通信ができる。

コーデックはSBC、AAC、aptXに対応。プロファイルはA2DP、HFP、HSP、AVRCPに対応する。

充電ケース

イヤフォン単体で最大約11時間、aptX再生時でも約8時間の連続再生が可能。充電ケースとの併用で、最大55時間の音楽再生ができる。

イヤフォン内蔵のバッテリーはアルミケースで封印されたボタン型電池を採用。発熱しても膨らまない高い安全性に加え、落下などの衝撃に強い高堅牢性、安定した電力供給能力を兼ね備え、「耳に装着する電化製品として、より安心してご使用いただける」という。

ロールスイッチ機能も搭載。電源を入れるごとにバッテリー残量の多い方を親機に切り替え、バッテリーの片減りを防止。バッテリーの劣化を緩和し延命する。

充電ケースは空の状態の「NUARL N6」シリーズを約4回充電可能なバッテリーを搭載。マグネットスイッチによる充電ON-OFF機能を搭載し、正面のLEDでイヤフォンの充電状態を表示する。充電にはUSB Cを使用。

イヤフォンには左右共通のインライン型3ボタンを採用。スマホの音楽再生/停止/曲送り/曲戻し/音量調整/着信操作が、左右どちらのイヤフォンでも同様に操作できる。

イヤフォンの内部にナノコーティングによる撥水処理を施す事で、IPX4相当の耐水性を持ち、濡れた手でも操作できる。

「N6 Pro」には医療用安全規格ISO10993に適合する安全性の高いシリコン素材を使用したSpinFitの「CP360」イヤーピースを、S/M/Lの3サイズ同梱。

プロダクトデザイナーに、Takahashi Masataka(by BATTLES DESIGN)を起用。「使う人の日常の中に馴染むプロダクト」として、形態と機能のバランスのとれた新時代のマスターピースとなるべきデザインを再定義したとする。

iOS/Androidスマホアプリからのアップデートに対応。専用のアプリを使用して不具合時の改善や機能の更新を行なえる。

トレードアップサービスにも対応。持っているNUARLイヤフォンを有償でNUARL N6シリーズに交換できる。さらに、購入から1年以内であれば、片側紛失時でももう片側のイヤフォンが残っていれば新品と有償で1ペア交換できる紛失サポートが付いている。これらのサービスは、NUARL公式サイトで受け付ける。

重量はイヤフォンが片側約7g、充電ケースが約45g。