ニュース

NHK、満天の星空を8K再現した「東京プラネタリウム」5月放送。BS8Kで宇宙特集

NHK BS8K「東京プラネタリウム~七夕 恋をかなえる星月夜~」より

NHK BS8Kは、5月の編成テーマを“宇宙”とし、「8Kアースウォッチャー」の新作や江戸時代の星空を8K映像で再現した「東京プラネタリウム~七夕 恋をかなえる星月夜~」(17日・夜7時)などを放送する。

「東京プラネタリウム」では、江戸時代に描かれた浮世絵画を元に当時の星空を検証し、実際の星空を全天周の超高精細カメラで撮影し、東京の現代の夜景に蘇らせる番組。

東京は、今では1,300万人の人口を抱える大都市となったが、およそ150年前までは夜空に無数の星が輝き、夏には天の川が姿を現していたという。番組では一部ドラマを交えながら、江戸時代の星空を再現。さらに今も江戸時代の星空に出会える東京の島や、とっておきの星空スポットを紹介する。

出演は、川口ゆりな、府川眞。吉田潔がオリジナル音楽を作曲。ナレーションは、アニメ「鬼滅の刃」で伊之助役を務める松岡禎丞。放送は、BS8Kで5月17日夜7時から。

ほかにも、「8Kアースウォッチャー」の新作や「ハッブル宇宙望遠鏡が見た宇宙絶景」などを放送する。

NHK BS8K「8Kアースウォッチャー スペースライフ」より