ニュース

エヴァに“乗れる”アトラクション、オープン。高橋洋子が“手の平”で熱唱

初号機の手の平の上で熱唱する高橋洋子さん
(C)カラー

京都市右京区の東映太秦映画村に、10月3日グランドオープンした、世界初のエヴァンゲリオンに乗ることができる新アトラクション「エヴァンゲリオン京都基地」。そのオープニングイベントレポートが到着した。

(C)カラー
(C)カラー
約15mの大きさがあるエヴァ初号機
(C)カラー

世界初“乗れるエヴァ”という京の街の新名所オープンを記念し、イベント冒頭では東映の手塚治社長が「今、世の中はコロナ禍で、多くの方がネットを通じたヴァーチャルの世界で楽しんでいるかと思いますが、私共(東映)は映画村に特大で極上のリアルをご用意いたしました。エントリープラグに実際に乗ってあなたとエヴァのシンクロ率をはかる“ドキドキ”と、巨大なエヴァの手の平に乗る“ワクワク”というリアルならではの楽しさを映画村では提供していきたい」と挨拶。

テープカットには、「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌を歌う高橋洋子さんや、東映京都スタジオの大守善久社長、東映代表取締役グループの岡田裕介会長、映画村とエヴァンゲリオンのコラボキャラクター「かちん太リオン」とエヴァンゲリオンストアの公式キャラクター「ゆるしと」が駆けつけた。さらに、京の街らしく舞妓さんも来場し、新名所誕生の瞬間に華を添えた。

(C)カラー

テープカットの後は、特別ゲストの高橋洋子さんが「エヴァンゲリオン京都基地」の見所の一つ、エヴァンゲリオン初号機の手の平の上に登場。手の平の上で、「残酷な天使のテーゼ」を歌唱。初号機を背に名曲が京の街に響き渡り、集まった300人のファンから手拍子が巻き起こり、グランドオープンを祝福した。

(C)カラー

高橋洋子 質疑応答レポート

【L.C.L.のプールから上半身を覗かせる約15mの大きさがあるエヴァ初号機のある映画村に来た感想】

「実は映画村に来たのは初めてで、京都の街に初号機がこんなに似合うなんてびっくりしました! 写真では見ていたんですが、実物が大きくて更にびっくりしました! (エヴァ)の写真を撮るにはここでしょう! と言える位、(細部まで)すごい作りなので、是非、写真撮るだけでも来て下さい!

【エントリープラグに搭乗し、一足先にエヴァのパイロット気分を体験した感想】

いやもう本当に洋子のシンクロ率の高さは…本当に…これ以上は言えないんですが、ごめんなさい! 皆さんも実際に体験してみて下さい!

(C)カラー

【1時間に1度、限定イベントとして行なわれるショータイムに関して】

エヴァンゲリオンを観た事がない方でも楽しんでいただけるつくりになっておりますので、ショーも楽しみに来て下さい!

【エヴァの手の平の上で歌う事について】

皆さん、もうあれから25年も経ってしまいました。本当に私にとっては“もうこんなにか”という気持ちと“あっという間”という気持ちがあるのですが、こうして同じ曲をたくさんの方に愛し続けて頂けたという事、とても嬉しく思っております!

【エヴァの手の平の上での歌唱をおえて】

(エヴァの手の平で歌うという)こんな貴重な機会を頂けると思ってなかったので、25年間歌わせて頂けて本当に幸せです。1995年10月4日にスタートした“エヴァンゲリオン”も次の映画が最後となりますが、皆さん、これからも応援よろしくお願いします! ありがとうございました!

(C)カラー