ニュース

「プレイステーション 5」分解映像公開

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは7日、PlayStation 5を分解する映像を公開した。さらなる静音性の実現に向けた機構の導入や、冷却機構など、内部のこだわりも解説している。

PlayStation 5 分解映像

映像はPlayStation Blogにおいて公開された。「筐体を分解して開けたときに中が美しく整って見えるということは、部品点数も含めて設計に無駄がなく、結果として不良が少なく、高品質で完成度の高い製品であるということを意味する」とし、実際に本体を分解。「あらゆる方向から試行錯誤を重ねた結果と、これまで私たちが積み重ねてきた技術の結晶が美しく詰まっている様子をご覧いただける」という。

筐体の背面には10Gbps対応のUSB端子2系統、LAN端子、HDMI出力を装備。筐体両側にある白いパネルはユーザー自身で取り外しできるようになっており、取り外すと2基の大型冷却ファンが現れる。筐体には2カ所にダストキャッチャーがあり、その穴に溜まったホコリは掃除機で吸い出してメンテナンスできる。

白いパネルを外したところ。左右に大型の吸気用ファンを備えている

将来の拡張ストレージ用として、PCIe4.0に対応したM.2インターフェイスも搭載。Ultra HD Blu-rayのドライブユニットは板金ケースで完全に覆われており、2重のインシュレーターを介して本体に取り付ける事で、駆動音を抑え、振動を伝えないようにしている。

PCIe4.0に対応したM.2インターフェイスも搭載
Ultra HD Blu-rayのドライブユニットは板金ケースで完全に覆われている
2重のインシュレーターを介して本体に取り付けている
かなり細かい部分まで分解される