ニュース

押井守の新作アニメ「ぶらどらぶ」予告編公開。12月に1話無料配信

「ぶらどらぶ」メインビジュアル
(c)2020 押井守/いちごアニメーション

「攻殻機動隊」、「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守が、原作、脚本、総監督を務める新作アニメーション「ぶらどらぶ」のメインビジュアルと本予告動画が解禁された。12月18日(金)には、公式YouTubeチャンネル「ぶらどらぶチャンネル」で本編“第1話 -特別版-“の無料配信も行なわれる。

VLADLOVE official PV

本作は、押井総監督がシリーズアニメーションだからこそできることを追求した意欲作。総監督にとっては「うる星やつら」以来となるドタバタコメディで、当初は2020年春から初夏頃、国内における放映・配信が予定されていたもの。

監督は、その「うる星やつら」でタッグを組んだ西村純二が務めるほか、音響監督に若林和弘、音楽に川井憲次など、“押井組”メンバーが集結している。

重度の献血マニアの女子高生・絆播貢(ばんばみつぐ)は、ある日、献血車で外人(?)の美少女と遭遇する。青白く今にも倒れそうな彼女は、 血を抜かれそうになった瞬間、豹変し献血車を破壊! 貢は、意識を失った少女を、なんとなくの勢いで保護し、家に連れ帰ることに……というストーリー。

新たに公開されたメインビジュアルは、これまで公開されてきたシリアスな印象のものから一転、登場人物たちのコミカルな表情が印象的な仕上がりとなっている。キャッチコピーは「ゲイジュツはバクハツだ!」。

メインビジュアル解禁にあわせ、押井総監督は「ガール・ミーツ・ガールを真面目にやりたくて。人と人の繋がりの話。だから『血』なんです」とのコメントを寄せている。

「『血縁』とか、『血で繋がった友達』という言葉もありますが、僕は真面目に『血』の話をやりたかった。 だから『吸血鬼』。『血を吸う』とは象徴的な行為かもしれないけど、いろんな意味で象徴的に『血』の話にしようと考えたんです」

「血の話となると、暗くて陰惨になりがちなんだけど、 そうじゃなく割と軽やかにやってみたかったんですよ」

第1話の新規場面写真も公開
(c)2020 押井守/いちごアニメーション

そのほか本予告動画や第1話の新規場面写真も公開された。本予告動画には、すでに公開されている特報映像内で使用されているカットに加え、シリーズ全体の作風が詰まった内容が追加されている。

押井総監督 コメント

ガール・ミーツ・ガールを真面目にやりたくて。人と人の繋がりの話。だから「血」なんです。「血縁」とか、「血で繋がった友達」という言葉もありますが、僕は真面目に「血」の話をやりたかった。だから「吸血鬼」。「血を吸う」とは象徴的な行為かもしれないけど、いろんな意味で象徴的に「血」の話にしようと考えたんです。

そして吸血鬼を扱うということは、同時に異文化の話でもあって。異文化であり、いわゆる人外(じんがい)。人間なんだけど人間じゃないもの。ある種の宿命として誰かの供犠(くぎ)であり、誰かの犠牲の上でしか生きられない存在。そうした異質なものとの出会い、それが繋がっていく話。

血の話となると、暗くて陰惨になりがちなんだけど、そうじゃなく割と軽やかにやってみたかったんですよ。