ニュース

パナソニック、デジカメや液晶の技術を使った大画面HUD。日産が採用

HUDの外観

パナソニック オートモーティブ社が開発した大画面HUDが、日産自動車が2020年10月から北米市場で販売している新型クロスオーバーSUV「Rogue」に採用された。同社がデジタルカメラ開発で培った光学技術などを活用しているという。

このHUDは、フロントガラスへ映像を投影することで、ドライバーの視線の先に車速やナビゲーション、日産の運転支援技術「ProPILOT」など、さまざまな情報を表示するシステム。ドライバーの視界中心近くに情報を表示することで、視線移動によるドライバーの負担を軽減し、ドライバーとシステムとの快適なインタラクションに貢献する。

パナソニックがデジタルカメラ開発で培ったレンズ設計・成形技術を活用した高精度の自由曲面ミラーを採用。限られた車両空間のなかでも、大画面・低歪みの映像投影を可能にする本体の小型化を実現した。

液晶ディスプレイの照明技術を応用した独自のHUD向けバックライト設計も採用。太陽光下やサングラス越しなど、表示が見えにくくなる状況においても、ドライバーに鮮明な画像を提供するという。

今後、パナソニックは「普及が期待されるHUDの領域において、リーディングカンパニーを目指します。当社の強みを生かしたHUDの開発・納入を通じて、安全・安心で快適なドライビング環境に貢献してまいります」としている。

日産自動車が北米市場で展開しているクロスオーバーSUV「Rogue」
(c)Nissan