ニュース

JOLED、印刷方式の有機EL「OLEDIO」を世界初の量産化

JOLEDは、既存の蒸着方式とは異なる、印刷方式での有機ELディスプレイを世界で初めて量産化。ブランド名は「OLEDIO」。10~32型の中型サイズ、高性能・高品質な有機ELディスプレイを、ハイエンドモニター、医療用モニター、車載などの用途向けに生産していく。

有機ELディスプレイには、高コントラストでソースに忠実な色再現性や高速応答性など、自発光型ならではの高い画質特性がある。JOLEDは、RGBの有機EL材料を印刷により塗布し、発光層を形成する独自のTRIPRINT技術を用いてこの有機ELディスプレイを製造している。

印刷方式は高い技術力が必要とされる一方、生産工程はシンプルで効率的。既存のRGB蒸着方式では難易度の高い中型から大型サイズの製造に適していることから、有機ELディスプレイの製造に革新をもたらす技術として期待されている。

JOLEDは印刷方式に特化して研究・開発を進め、2017年にパイロットラインでの生産を開始。2019年に量産ラインを稼働し、サンプルの試作を進めてきた。今回、試作から量産へ移行し、販売拡大を目指す。

3月29日には、量産ラインからの製品出荷を記念して、千葉事業所にて製品出荷式を開催。石橋義社長は、「JOLEDの有機EL技術が詰まった、世界で初めての印刷方式での量産ラインから、最新の有機ELディスプレイOLEDIOを出荷することができ、たいへん嬉しく思います。研究開発会社として発足してから様々な課題を乗り越え、このたびの量産を迎えられたことに感慨深い思いです。高性能・高品質な有機ELディスプレイを画期的な印刷方式で製造し、有機EL市場の中型領域に革新を起こしてまいります」とコメントしている。

JOLED 21.6 inch 4K OLED - World's First Printed OLED