ニュース

耳を塞がない完全ワイヤレス「ambie」、生産にさらなる遅れ

soundearcuffs AM-TW01

ambieは、9月中旬以降に発送を延期していたイヤカフ型の完全ワイヤレスイヤフォン「soundearcuffs AM-TW01」をさらに延期。新しい発送時期については、「今後の生産状況をみて個別にご案内させていただく」としている。

8月16日に2週間の遅延を発表していたが、「生産工程での問題解消に時間がかかっており本日(9月12日)時点でまだ工場から出荷ができていない状況」とし、「度重なる遅延、大変申し訳ございません」とコメントしている。

遅延の原因は2つあり、「部品調達の長納期化により生産開始が遅延」、「基板の生産工程に想定以上の時間がかかっている」ためだという。これに対応するため、現在生産設備の増強と生産効率の改善が進められている。

なお、前半の予約分については全量を一斉に出荷する予定だったが、今回の遅延をうけ、「1日でも早く製品をお届けするため」とし、中国工場から到着した製品から随時ユーザーへと出荷するという。そのため、製品カラー、予約日によって商品発送日にバラつきが発生する可能性があるとのこと。また、中国の長期休暇の影響で、一部期間の製品入庫に大幅な遅延が見込まれるという。

ambieのページでは、生産、出荷予定を随時アップデートしていくほか、遅延に伴いキャンセルを希望するユーザーへの申請フォームの案内なども行なっている。