ニュース

ソニー「1000Xシリーズ」、milet×Aimer×幾田りらの3人が歌う新CM

ソニーマーケティングは、業界最高クラスのノイズキャンセリング性能を備えた完全ワイヤレスイヤフォン「WF-1000XM4」のプロモーションとして、YouTubeの一発撮りのパフォーマンス「THE FIRST TAKE」とコラボし、Aimer、milet、幾田りらの3人が歌唱する新CMを公開。特設サイトもオープンした。

今年デビュー10周年を迎えたAimer、シンガーソングライターのmilet、YOASOBIのボーカル ikuraとしても活躍中のシンガーソングライター幾田りらの3名のアーティストが、Vaundyが手がけた新曲「おもかげ(produced by Vaundy)」を「THE FIRST TAKE」でコラボパフォーマンス。

CMでは、3人がWF-1000XM4を着用し、ノイズキャンセリングをオンにするシーンから始まる。業界最高クラスのノイズキャンセリングで街の雑踏が消え、ハイレゾ対応の高音質で楽曲の世界に没入する3人の世界が、色づいていく様子が描かれる。

作詞作曲からアレンジまでを自身で担当し、アートワークのデザインや映像もセルフプロデュースする21歳のマルチアーティストVaundyが手がけた新曲「おもかげ(produced by Vaundy)」を3人が圧巻のハーモニーで歌い上げており、「重なりつつも個性あるアーティスト達の歌声に注目」としている。

また、CMのキャッチコピー「音にこめた想いをぜんぶ。」のナレーションは、3名のアーティストが担当している。

WF-1000XM4 × THE FIRST TAKE | milet × Aimer × 幾田りら編【ソニー公式】

特設サイトでは、今回が初共演となる3名のアーティストが、互いの歌声やイメージ、CMの撮影秘話などを語ったインタビューコメントを載せたメイキング映像を公開。CM撮影に関する特別インタビューで、miletは「(3人で)すごく密着して写真撮影をした時に、幾田りらちゃんが『これくらいな関係になれたらいいね』って言っていたんですが、本当にそうなれたらなって思います」と、初共演の3人が撮影を通して意気投合した様子を語った。

Aimerは「Vaundyくんが作った楽曲を歌うのは2回目なのですが、今回も彼らしさが詰まった1曲になっています。それをmiletちゃんと幾田りらちゃんと私っていう、異なる声質を持った3人が歌うことで、いいバランスが生まれてるんじゃないかなって思います」と3人のハーモニーが生み出す楽曲の魅力を紹介。

また、幾田りらは「今回、一足早く『おもかげ』をこの『WF-1000XM4』で聴かせてもらったんですが、一人一人の声が引き立ちながらも調和していたんです。それは、ハイレゾ音質で音の粒子がすごく細かく聞こえるからなのかなと感じました」とWF-1000XM4での試聴体験についてコメントした。

milet、Aimer、幾田りら インタビュー抜粋

実際に3人で会ってみた印象について教えてください!
milet:(出会う前の印象は)Aimerさんは海の底で神秘的な声が鳴り響いているような、他にはない幻想的な雰囲気をまとっている印象でした。りらちゃんはいつ聴いてもピッチが正確なので、きっちりとされている印象でした。実際に会ってみたら、皆さんよく笑う人だということがわかって、これからも仲良くできたらいいなと思います。

Aimer:miletちゃんは、お会いする前は楽曲やアーティスト写真などの印象からクールなイメージを持っていたんですけど、実際にお目にかかるととてもチャーミングな方で。お話もさせていただいて、すごく仲良くなれそうって思いました。一方、(幾田)りらちゃんは私が思い描いていた通りだったというか。歌声だったり、Twitterでのやりとりを通して感じていたかわいらしさがあるのはもちろん、その場にいたら愛でたくなっちゃうような(笑)、ピュアな感じの方でした。

幾田りら:Aimerさんは、高校生の時から、音楽の授業の発表でも歌わせていただいているくらいファンで、女神様のような存在なんです。勝手に内に秘めているものがある、静かな方だと思い込んでいたんですが、実際にお会いしたときに、オープンに接してくださり、明るい方だなと思いました。miletさんは、物怖じせず堂々と、場の雰囲気を全部自分のものにして歌われているのを見て、芯が強くてしっかりされている人だと感じました。でも実際にお話をしてみたら、まるでワンちゃんのように、尻尾を振っているのが見えるくらい感情を表に出してくださる方なので、楽しい方でしたね。おふたりとも、温かい方だと思いました。

CM撮影のエピソードを教えてください!
milet:まず「WF-1000XM4」のノイズキャンセリングがすごくて。CMの撮影中につけていて、ノイズキャンセリングをONにしていると指示が聞こえないことがよくありました(笑)。今、プライベートでも使っているんですけど、ノイズキャンセリングが発動した瞬間、外の音が遮断されて本当に1人の世界になれるんですよ。まるで今回のCMみたい。CMがすごくリアルだなって実感しています。

Aimer:最初は本当に緊張して、うまく務まるか不安でした。でも、撮影チームのみなさんが本当にプロフェッショナルで、安心して臨むことができました。なかでもうれしかったのが、耳のアップを撮る時に、「WF-1000XM4」が私の耳の形にぴったりですねと言ってくださったこと。この耳に生まれてよかったと思いました(笑)。

幾田りら:表情、身なりも含めて演技するのは初めてで、慣れないことだらけでした。でも、実際に出来上がった映像を見たら、音楽によってパッと広がっていく世界がキレイに描かれていて感動しました。

新CMをご覧になるみなさんにメッセージをお願いします。
milet:つけた瞬間に1人の世界に没入できて、音を隅々まで楽しめるのはCM通り。「あのシーンを自分が再現してる」って錯覚できると思います。そして、尊敬するAimerさんとりらちゃんと一緒にVaundyくんの曲を歌わせていただける機会をもらえて嬉しかったし、ぜひ注目していただきたいです。このイヤホンを使ってコラボ楽曲も、皆さんの好きな音楽も存分に楽しんでください。

Aimer:CMをご覧になった方が、自分もこのイヤホンを通して音楽を聴いてみたいなって気持ちになってくれたらうれしいなと思います。この3人でVaundyくんの楽曲を歌うことはもう二度とないんじゃないかと思うくらいなので、ぜひ今回の楽曲も「WF-1000XM4」を使って聴いてみてほしいですね。

幾田りら:自分と向き合うことや、周りの人たちへの愛など、核心を突く歌詞になっているんですが、サウンドはすごくポップで、人生を楽しもうというメッセージを音から感じました。重いテーマをポップに包み込んでいるこの曲を、3人それぞれの違った声が重なって、素敵なハーモニーで歌っているので、この「WF-1000XM4」の高音質で聴いてもらえたら嬉しいです。